岩根小ニュース

輝け!いわねっ子

2年生「おもちゃまつり」より

 11月29日(火)の3,4校時(生活科)に、2年生が1年生を招いて「おもちゃまつり」を行いました。2年生は、たくさんのお店をつくって、1年生に楽しんでもらえるよう工夫していました。実際に工作してもらいプレゼントしたり遊んでもらったりして、1,2年生ともに楽しい時間を過ごすことができたようです。
 
 
 

 12月15日(木)には、岩根幼稚園へ行って、第2回おもちゃまつりを行う予定です。今から、幼稚園児との交流が楽しみです。(幼小連携も図っていきます)
0

1の2算数科授業研究より

 11月24日(木)の2校時目に1年2組の算数科授業研究を行いました。
 単元は「ひきざん」。本時のねらいは、「11~18から1位数をひく繰り下がりのある減法計算で、減数を分解して計算する方法(減々法)があることを知り、計算の仕方についての理解を深めること」でした。
 最初に、生活科でまつぼっくりを使っておもちゃ作りをすることから、本時ではまつぼっくりを題材として勉強することを伝え、学習がスタートしました。
  
   問題をみんなで読みました    立式(12ー3)し、ひき算になる訳を確かめました
 
「ブロックを使って計算のしかたを考えましょう」   10のまとまりから3をとって・・・
 
        文章でも考え方をすらすら書いていました(すごい!)
 
  隣りの友達と考えを交流し・・・・       全体の場でもしっかり発表!(立派)
 
計算の仕方についてまとめました。(ひくたす計算<減加法>、ひくひく計算<減々法>名づくけました)

 1時間を通して、どの子も集中して全力で学習に取り組み、大事なことを確実に身につけた授業でした。
 1年生のこの8ヶ月間の成長を感じると共に、学ぶ力がしっかりと身についていることに改めて驚かされました!
0

第10回市青少年健全育成推進大会から

 11月27日(日)午前10時よりサンライズもとみやにおいて、第10回本宮市青少年健全育成推進大会が開催されました。
 大会のメインは、小・中・高校生による「少年の主張」発表でした。
 本校からも6年生が代表として参加し、「野球を通して学んだこと」という演題で、4年生から岩根野球スポ少に入部し、様々な経験を通して仲間の大切さ、最後まで諦めないことなどを学んだこと、そして、これからも自分の立てた目標や夢に向かって頑張っていきたいということを、しっかりと発表しました。
*12月発行の学校便りにその内容を掲載します。
                                  
             高松市長さんの主催者あいさつ
                         
              積極的な経験を通して学んだことや自分の考えを堂々と発表しました
  
  発表者全員で記念撮影!市内各小・中・高等学校の代表14名の発表者です
0

前期「学校教育に関するアンケート」集計結果について

 2学期も残すところ1ヶ月弱になりました。来週からは、日課表Ⅱ時程となり、児童の下校が早まります。帰宅後の安全な過ごし方について、学校でも指導いたしますので、ご家庭でもお声かけをお願いいたします。
 さて、大変遅くなりましたが、前期に実施した「学校教育に関するアンケート」の集計結果がまとまりましたので、ぜひご覧ください。12月に入りましたら、後期分のアンケートを実施しますので、参考にしていただければと存じます。
28保護者用アンケート(結果・前期.pdf  28前期「保護者自由記述」.pdf

 
0

音楽科研究授業②(6の1)&来週の予定

11月17日(木)の3校時目に6年1組の音楽科研究授業が行われました。
 授業の題材は「曲想の移り変わりを味わいながら鑑賞しよう」。本時のねらいは、楽曲の構造を確認し、曲想が移り変わる様子を味わいながら聴くこと」でした。
 最初に「広い空の下で」を二部合唱して音楽的な雰囲気を高めてから、本時のめあてを確認しました。
          
     「ハンガリー舞曲」の作曲者のブラームスについて理解し・・・
 
曲を聴いて、どこで曲の感じが変わったかを挙手で示していました。集中して聴いていました!
   
指揮をしながら曲を聴き、曲想の変化を体感! ワークシートに感じ取ったことを記入中
         
   「楽曲の構成を表した楽譜」もみながら、曲想の変化について考えていました

 音楽が大好きな子がほとんどで、授業を楽しく受けている姿が頼もしかったです。音楽の要素(授業では「音楽のしかけ」と言っていました)についてもしっかりと理解しており、関心しました。(さすがは6年生!)

<11月28日(月)~12月2日(金)の予定>
27日(日)青少年健全育成推進大会「少年の主張発表」 10:00より 「サンライズもとみや」にて ※本校の代表児童(6年)も発表します。ぜひお出かけください!
〇日課表Ⅱ時程 11月28日(月)~12月12日(月) 
28日(月)図書館本返却(2・5年)、元気キッズサポーター来校日、SSW来校日、児童下校(1年13:00、2~6年14:00)、スポーツクラブ練習14:05
29日(火)ブックトーク②2年③6年④5年、5の1算数科授業研究②、図書室本返却(3・4年)、児童下校14:00
30日(水)6年戦争体験講話③④、児童下校14:00、スポーツクラブ練習14:05、ガラスバッジアンケート回収締切日
12月1日(木)街頭指導、ブックトーク③3年、児童下校14:00、合唱部・スポーツクラブ練習14:05
2日(金)ALT来校日<①3の1②3の2③4の2④4の1>、児童下校(1・2年13:00、3~6年14:00)、合唱部・スポーツクラブ練習14:05、PTA本部役員選考委員会18:45
 ※ 丸数字は何校時目かを示しています。
0