岩根小ニュース

輝け!いわねっ子

【岩根小】春の全国交通安全運動 子ども達の見守りありがとうございます

4月6日から来週月曜日15日までの10日間,春の全国交通安全運動が行われています。
朝,子どもたちが登校してくる時間には学校周辺や通学路のあちらこちらに地域の方が見守りのために立ってくださっています。

また、岩根小学校では子ども達が安全に登校できるようにと、毎朝、登校班の子ども達と一緒に学校まで歩いて見守りをしてくださるボランティアの方々もいらっしゃいます。子ども達の安全と安心を守るための活動に、家庭や地域の方々も積極的に取り組まれていることに心から感謝します。
新学期がスタートして2日目の朝,あいにくの雨ではありましたが、入学したばかりの1年生から6年生まで,みんな張り切って登校してきました。
その子どもたちを,たくさんの地域の方々が見守り「おはよう」と声をかけてくださっていることにも、心から感謝します。
おかげで,今朝も子ども達は安全に登校することができました。また、子ども達のいいあいさつの声も、あちらこちらで聞こえています。

0

【岩根小】令和6年度がスタートしました

令和6年度の岩根小学校のスタートをお祝いしてくれているのでしょうか。

校庭の桜が咲き始めました。

新学期初日から、登校班の班長さん、副班長さんを中心に安全に気を付けて登校してくる子ども達の姿が見られました。

そして、それを見守ってくださる保護者の皆様や地域の皆様。

「おはようございます。」と気持のよく朝のあいさつを交わす声も聞こえてきました。

素晴らしい朝からスタートすることができました。

さらにうれしいことに新一年生を迎える入学式を盛大に開催することができました。

ご臨席くださった保護者や来賓の皆様、ありがとうございました。

0

【岩根小】新学期スタートに向けての準備が進んでいます。

 

お天気に恵まれました。

今日も、新学期スタートに向けての準備を進めています。

体育館には、第1学期始業式や入学式の会場ができあがりました。

各教室でも、入学・進級する子ども達を迎える準備が着々と。

いすや机をきれいならべ、隅々までお掃除も。

来週からはじまる新学期、子ども達が登校してくるのを全職員が心待ちにしながら準備を進めています。

0

【岩根小】春が深まってきました。もうすぐ新学期スタート

日に日に校庭の桜のつぼみが膨らみを増してきました。

今朝は、つぼみにピンク色が見え隠れしていました。

令和6年度岩根小学校の新学期がもうすぐスタートします。

桜をはじめ春を彩る花たちとともに、新学期をスタートできたらなんて素晴らしいことでしょう。

また先日は、職員が協力して、子ども達が安全に運動できるようにと校庭を整備しました。

驚くことに、校庭をはじめ駐車場や校舎周辺にはごみ一つ落ちていません。

なんてうれしいことでしょう。

地域の皆様に、見守られ、大切にされている事が伝わってきます。

岩根小学校の自慢の一つはきれいな校庭です。

0

【岩根小】出会えてよかった

3月27日 離任式が終わり、最後のお見送りです。校旗をもつ5年生の先導のもと、岩根小を転出される先生方が、一歩一歩、別れの道を歩んでいきます。

 子どもたちが廊下に整列し、たくさんの「ありがとうございました」を伝えてくれました。温かな感謝の言葉は、励ましのエール。手作りのメッセージが温かすぎる。この日のために作ってくれたんだね。

 見送られる刹那の時間では、あり余る感謝の気持ちは伝えきれないけれど、ただただ、本当にありがとう。その言葉しか出てきません。

 私達、教育に携わる者は、教員、学校職員である前に一人の人間です。強さも弱さも併せもっていて、だれも完璧な教師などいません。時に揺れ、時に誤ります。

 それでも、子どもたちの成長と幸せを願って、日々もがきながらも、前に進もうとその顔を上げるのです。

 誰も、最初から校長や教頭になろうと思って、教員を志した者はいないはず。ただ子どもが好きだから、子どもに寄り添いたいから、君の笑顔を見たいから。ほとんどが、そんなシンプルな理由。

 

 ですから、私達教員、学校職員にとって、たとえその道は険しくても、子どもたちが人として成長する姿を見ることは何より幸せなこと。

 そして、別れの時、思うのです。

「この子達に、出会えてよかった」と。 

 最後になりましたが、転出職員一同、日々、支えていただきました保護者の皆様、地域の皆様に心より感謝いたします。

 また、今回の離任に際し、ご多用の中、保護者及び関係者の皆様に多くの励ましの言葉をいただきましたこと、衷心より感謝いたします。本当にありがとうございました。


 これからも、岩根小を卒業した教職員の思いを受け継ぎ、いつまでも、「人」を「言葉」を大切にする学校であり続けていきます。

0