本宮小ニュース

本宮小の日々

地球は大きなキャンバスだ(5年)

5年生が図工の時間に、花山公園で造形活動をしました。

木の葉や枝など自然の物を使って、思い思いの作品を仕上げました。

出来上がった作品を鑑賞して、お互いの表現のよさを味わいました。

0

読み聞かせ(1年)

ボランティアさんによる朝の読み聞かせがありました。

「十二支のはじまり」「なまえのないねこ」など読んでいただきました。

子どもたちは動物が登場するお話を楽しそうに聞き入っていました。

0

かざり作り(1年)

1年生は折り紙などでかざり作りをしました。

色とりどりの紙を切ったり、のりではり合わせたりしました。

友達と協力して楽しく活動することができました。

 

0

おもちゃ作り(2年)

2年生が生活科で動くおもちゃ作りをしました。

1年生を招いて一緒におもちゃで遊ぶ計画です。

1年生に喜んでもらえるように考える姿は頼もしいです。

0

縦割り清掃

久しぶりに縦割り班で協力して校舎内外を清掃しました。

きれいになった校舎でお家の方を気持ちよくお迎えできます。

今日は個別懇談4日目になります。よろしくお願いします。

 

0

自主練習

今日も子どもたちは鼓笛の練習に取り組みました。

教えてもらったことを生かして4,5年生だけでがんばりました。

だいぶ音もスムーズに出るようになってきました。

0

鼓笛練習

昼休みになると、太鼓や鍵盤の音が校舎中に鳴り響いています。

6年生と一緒に練習できるのもあと5回ほどになりました。

19日には全体練習が予定されています。頑張りましょう。

0

授業風景(1~6年)

今日も真冬を思わせるような寒さですが、子どもたちは元気に活動しました。

体をめいっぱい動かしたり、熱心に話し合いをしたり、本物に触れる体験をしたり…。

2学期も残り3週間あまり…学習・生活のまとめをがんばっていきます。

 

0

あいさつ運動

代表委員が昇降口に立って朝のあいさつ運動をしました。

「元気にあいさつを返してくれる人が多くなりました」

あかるく・いつも・さきに・つづけて…いきましょう。

0

個別懇談

お忙しい中、個別懇談においでいただきありがとうございます。

学校や家庭での様子について話し合ったことを、今後の指導に生かしてまいります。

なお、本小の教育をよりよいものとするために学校評価アンケートにご協力ください。

0

コンサート(合唱部)

3日にサンライズもとみやで開かれたコンサートに合唱部が参加しました。

「お客さんが多くて緊張した」「歌や振り付けを間違えずにできて良かった」

観る人に元気と笑顔を届けてくれました。とても楽しいコンサートでした。

0

本日の給食

今日は子どもたちが大好きなハヤシライスでした。

サラダはわかめやツナ、コーンがたくさん入っていました。

デザートは愛媛県産の温州みかんでした。

バランスよく食べて健康な毎日を過ごしましょう。

0

研究授業(みずいろ)

みずいろ学級の子どもたちが自立活動の様子を見ていただきました。

学校で学ぶ意義や、授業の望ましい姿について、具体的な場面をもとに考えたり、話し合ったりしました。

今後の学校生活や学習に生かしてほしいと思います。

0

登校風景

今朝はよく晴れて氷点下の冷え込みとなり、子どもたちは白い息を吐きながら登校しました。

今週も個別懇談で早い下校となりますので、特に子どもだけで過ごす場合、火気の取扱いには十分注意して過ごしてほしいと思います。

保護者の皆様の声がけ、見守りをよろしくお願いします。

0

遊友クラブ(1,2年)

多目的室が個別懇談の控室となるため、今日は図書室が受付場所でした。

5校時が終わるまではスタッフの皆さんと本を読んだりして過ごしました。

今日はこのあと体育館で「キンボール」を楽しむ予定です。

保護者の皆様、終了時刻になりましたらお迎えをお願いします。

0

分担(学級)清掃

今日も特別時程のため、学級ごとに分担箇所の清掃をしました。

モップをかけたり、掃除機でホコリを吸ったり一生懸命きれいにしました。

今日から個別懇談です。お家の方を気持ちよく迎えることができそうです。

0

業間運動

12月に入り、業間の時間は縄跳びで体力づくりです。

晴れ渡った青空の下、子どもたちは長縄や短縄などで運動しました。

体を動かすと、頭もすっきり…勉強にも集中できて良いことづくめです。

0

参観授業(4年)

4年生が図画工作の授業を先生方に見ていただきました。

用紙に切り込みを入れたりパーツを貼り合わせたりして飛び出すカードを作りました。

仕組みを考えたりアイディアを話し合ったりしながら協力して活動することができました。

 

0

ドリーム文庫

市の夢図書館から各学級にお借りしていた本の整理をしました。

4日に回収作業があり、11日に新たな本が配本される予定です。

12月もいっぱい本を読んで、心の栄養をたくさん吸収しましょう。

 

0

街頭指導

今日から師走。交通事故ゼロ・歩行者優先の日です。

交通安全母の会、市役所職員など、関係機関の皆様が子どもたちの登校を見守ってくださいました。

保護者の皆様、道路の凍結などに気をつけて、ゆとりある運転をお願いします。

0