白岩小ニュース

白岩小の日々

防災出前講座(6年)

 本日、6年生を対象に二本松土木事務所の方々がお出でになり、防災出前講座を開いていただきました。

 

モニターでの災害視聴

 

土木事務所の方々

 

 これからも暑い日や多くの雨量が予想される日があると思います。

自然災害からどのように身を守るか、しっかり学んでいかなければなりません。ぜひともこの講座から学び、今後に生かしてほしいと思います。

 

 

 

 

 

0

1年生を迎える会

本日、1年生を迎える会を行いました。入学してから二週間あまりたちましたが、もっともっと白岩小学校について1年生に分かってもらおうと、6年生を中心にこの会を実施しました。

1年生入場

 

  先輩たちが1年生に白岩小学校について説明、紹介をしてくれました。
 1年生たちはみな6年生の話や劇をしっかり見て聞いて、この白岩小学校について前よりも理解が深まったことでしょう。準備をしてくれた6年生の皆さんありがとうございます。

0

PTA授業参観

本日PTA授業参観を行いました。

今年度第一回目の授業参観、そしてPTA全体会にご出席いただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今年度第一回目の授業参観、そしてPTA全体会にご出席いただきありがとうございました。

4月8日に新たに20名の新入生が元気に入学し、今年度は全校生119名でスタートしました。

 

 学校教育目標「かしこく たくましく 共によりよく生きる白岩の子」の実現に向けて、子どもたちに目標持たせ、意欲付けを図りながら自己存在感を味わわせて行きたいと思います。

 PTAの皆様のご協力なしには充実した教育活動はできません。今後とも「地域に開かれた学校」づくりに取り組んでまいりますので、ご支援を宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

0

避難訓練実施

本日、第1回目の避難訓練を実施しました。今回は近くの火災から燃え移ったという想定で行われました。
火災・火事は、この春はとても発生が多いそうです。万が一の時を想定して、訓練しておくことが大切です。

無言でスムーズな避難ができていました。

 

全員速やかに避難できました。

 

整列完了。素晴らしい。

 

 

 

 

 

 

消防署の方からご指導いただきました。

 

そして、もっと大切なことは、その訓練を真剣にやるということです。
避難中は話は絶対にしないという約束です。

 もし、突然に火災になった場合でも、このようにスムーズにやれるとよいですね。

消防署の方からは、とてもスムーズに避難できてよかったとお話をいただきました。また、実際の場面では、煙の怖さにについて話されました。

 今日の避難訓練をきっかけに、各家庭でもそういうときどうするかをしっかりと話し合ってみてください。

0

運動会に向けて 

 5月11日の運動会に向けて、どの学年もの練習に励んでいます。

天気のいい日はぜひ外で思いっきり走りたいですね。

子どもたちもがんばっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「〇〇さん、がんばれぇ~」

「スタートのタイミングがむずかしいなぁ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

0

マラソンタイム

 業間の時間に体力作りの一環でマラソンタイムがあります。

今日も天気がいいので、みんな元気に外で走っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

PTA実行委員会

 本日、PTA実行委員会を開催しました。

昨年、新型コロナ感染症が5類に移行となり、いろいろと制限されてきたPTA行事も今後、以前のように戻るもの、またこれを経て見直されるものもなどいろいろ考えられます。

これまで以上にPTAの皆様方の声が必要になるものと考えられます。

 この実行委員会はそのPTA各委員会の活動計画、行事、PTA総会に向けての審議をしていただくものです。

大変お世話になりました。今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

0

交通安全教室

4月12日(金)、白岩駐在所の駐在さんと交通教育専門委員の方をお招きして交通安全教室を行いました。6年代表児童が、「家庭の交通安全推進員委嘱状」の交付を受けました。児童の下校の様子も見ていただきました。ご家庭でも、道路の歩き方や横断歩道の渡り方など交通安全について話題にしてみてください。

     

0

体力づくり

本日の天気は晴れ。とても気持ちよい日です。

業間の時間に外に出て体力作り、みなで校庭を走っています。運動会に向けて。。。

さぁ、走ろう。

 

運動会に向けて体力つけるぞ!

 

 

 

 

 

 

天気のいい日はやっぱり外で身体を動かしたいですね。

0