白岩小ニュース

2015年10月の記事一覧

自然の中で体験学習 1年・2年

    28日(水)に2年生は、フォレストパークで森林環境学習を行いました。自然の中を歩いて、森の案内人さんにいろいろな木の実を教えてもらったり、自然の木を使ってトンボを作ったりしました。
  また、1年生は生活科「秋をさがそう」の学習で岳山自然公園へ行ってきました。くりやどんぐり、松ぼっくりなどたくさんの木の実を拾いました。拾った木の実はおもちゃ作りで使用する予定です。

 
  フォレストパークで森林環境学習       自然の木を使って工作         岳山自然公園で木の実を集めて
0

第3回奉仕作業ありがとうございました

  10月24日(土)、第3回のPTA奉仕作業を行いました。今回はガラス磨きを行いました。手の届かない高いところや汚れのひどいガラスなど、きれいに磨いていただきました。ありがとうございました。環境整備委員会のみなさんお世話になりました。



    作業を始める前の全体会            手の届かないところを           体育館の窓もきれいに

0

交通安全教室実施

    10月21日(木)、低・中・高ブロックごとに交通安全教室を実施しました。白岩駐在所の菅野泰洋さん、本宮市交通教育専門員の三瓶和彦さんを講師に、ビデオ視聴と菅野さん、三瓶さんの講話から交通安全について学習しました。歩行する時や自転車に乗る時の注意点について学びました。交通ルールを守って事故にあわないようにしていきたいと思います。ご家庭でもぜひ、ご確認ください。

0

もとみや駅伝競走大会 頑張る

  18日(日)に「第9回もとみや駅伝競走大会」が行われました。本校からは2チームが出場し、本校Aチームが2位に入賞、Bチームも11位と健闘しました。(参加総数24チーム)
 選手のみなさんは、しっかりたすきをつないでゴールを目指しました。第6区で区間賞をとるなど、任された区間を最後まで必死に力走しました。
 子どもたちの頑張りに保護者も先生方も応援に力が入りました。応援いただきました皆様、本当にありがとうございました。


   開会式にのぞむ白岩小チーム         区間賞の力走をみせる選手      見事2位入賞のAチームの表彰



              Aチームのみなさん                             Bチームのみなさん
0

修学旅行(6年)、見学学習(1年~3年) 実施

  10月14,15日の1泊2日で、6年生は会津若松へ修学旅行に行ってきました。1日目は、班別活動のフィールドワークで、会津若松の名所を見学したり、絵付けや弓矢などの体験をしたりしました。2日目も午前中は班毎にフィールドワークを行い、午後は会津藩校日新館を見学しました。2日間とも天候に恵まれ、充実した学習ができました。

      会津武家屋敷で             分からないことは質問して解決へ         日新館での講話

  また、1年生から3年生は、15日(木)見学学習を実施しました。1年生は石筵ふれあい牧場へ、2年生は電車で郡山駅へ、そして郵便局、開成山公園へ、3年生はリオンドール本宮店と郡山の逢瀬公園へでかけました。秋晴れの中、充実した学習を行ってきました。

0