白岩小ニュース

2015年12月の記事一覧

頑張った2学期、終業式実施  

 80日間あった2学期も今日で終了しました。この2学期、たくさんの行事や活動がありました。鼓笛パレード、運動会、学校公開、持久走記録会等、たくさんの活動を通して、子どもちは多くのことを学び、たくましく成長しました。
 終業式では、校長の話の後、3名の児童が、2学期の反省と冬休みのめあてについて発表しました。どの発表も2学期を振り返りながら、冬休みも頑張りたいという立派な発表でした。どうぞ、各家庭でも、お子さんの2学期に頑張ったとを聞いて褒めてあげてください。
 

0

たくさんの善意 ありがとうございました

 児童会代表委員会の皆さんが中心となって行った歳末助け合い運動では、たくさんの善意が寄せられました。ありがとうございました。21日に、福島民友社本宮支局長の影山琢也さんがお見えになり、校長室で募金を渡しました。この募金は日本赤十字社福島支部へ送付されます。

0

みんなで大掃除

 18日、学期末大掃除を行いました。これまで、今月の清掃時にいつもより念入りに掃いたり磨いたりきれいにしてきました。今日は、水ぶきできれいに磨きました。下駄箱もきれいに砂やゴミを取り除きました。そして放課後、教職員でワックスをかけました。とてもきれいになりました。


0

冬休みに向けて

    あと少しで冬休みになりますが、冬休みの休業を利用してたくさんの本を読んで欲しいと、図書の貸出が行われました。今回は2冊まで借りることができました。冬休みはいろいろな行事がありますが、時間をみつけて本を読んで欲しいと思います。
 また、書き初めは冬休みの恒例行事となっていますが、書写の時間に字形や字のバランスなど事前の練習をしました。新年を迎えて新しい気持ちで書き初めに挑戦して欲しいと思います。


0

校外子ども会実施

 冬休みを前に、第3回校外子ども会を実施しました。各地区・班ごとに集まり、2学期の集団登下校の反省と冬休みの過ごし方についての確認をしました。寒くなってきて、集合時刻に遅れたり安全な歩行ができなかったりしているかもしれません。反省して安全に安心して登下校できるようにしたいと思います。また、現在は「年末年始交通事故防止運動県民総ぐるみ運動」期間中でもあります。朝夕、いろんな方に交通指導をしていただいています。ありあがとうございます。
 絶対に交通事故のないようにしたいものです。


                               各地区ごとの話合い
0