白岩小ニュース

2015年1月の記事一覧

計量教室を行いました

   30日は、登校後に降り出した雪があっという間に校庭一面を覆い、雪の一日となりました。そんな中、3年生は県の計量検定所から永峯明美さん、齋藤絵美さんにおいでいただき、計量についてのの学習を行いました。身の回りには「測ること」がたくさんあることを知りました。そして測り方を教わり、実際デジタル電気抵抗線式はかりや上皿自動指示はかりを使って重さを確かめました。

0

ALTの先生と一緒に

  29日はALTのジェフリー先生がおいでになり、1・3・5年生が英語の学習をしました。今回、1年生は「好きな果物」を英語で表現し、3年生はABCの歌をうたったりカルタ取りをしたりしながら「英語のアルファベット」を学習しました。5年生は教科名を英語で表現し「夢の時間割」をつくりました。どの学年も楽しく学んでいました。
    



0

おもちゃまつり

 28日(水)、2年生は1年生を招待して「おもちゃまつり」を行いました。1年生におもちゃの作り方や遊び方を説明して、実際に作って楽しんでもらいました。分かるように説明することは難しいですが、一生懸命に頑張っていた2年生です。


0

琴教室と人権教室を実施しました

   15日(木)には5年生が「琴教室」を、16日(金)には6年生が「人権教室」を実施しました。
 琴教室ではボランティアの先生8名においでいただいて、それぞれ班ごとに教えていただきました。自ら奏でる琴の音に感動し、最後にはみんなで「さくらさくら」を演奏することができました。
 人権教室では、人権擁護委員の皆さんにおいでいただき、ビデオ視聴したり、「自分が大切にされていると思ったこと」や「自分のどんなところがすきか」等を話し合ったりして、人権について考えることができました。ありがとうございました。




0

3学期がスタート よろしくお願いします

   明けましておめでとうございます。保護者の皆様には、穏やかな新年を迎えられたことと思います。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 さて昨日、学期としては一番短い51日間の3学期がスタートしました。始業式ではひつじ年にちなんで、仲良く穏やかに生活できる一年にしよう。また、『1年の計は元旦にあり』ということで、今学期の目標・めあてをしっかり立てて頑張ろう。」という話をしました。
 また、児童代表3名から、3学期の目標について、すばらしい発表がありました。
 児童全員が、自分の目標や夢に向かって、精一杯努力できるよう、3学期も教職員一同力を合わせて応援していきます。
0