白岩小ニュース

2023年12月の記事一覧

第2学期終業式

 12月22日(木)、第2学期の終業式を体育館で行いました。校長からは冬休みについて「安全に生活すること」「家族の一員として、家族とのふれあいを大切にすること」「計画的に生活すること」以上3点について話をしました。式では、1年生、3年生、5年生の代表3名が2学期の反省と冬休みの抱負について発表しました。これまでの生活を振り返り、3学期に向けて生活の充実を図ろうとする意欲が感じられる素晴らしい内容でした。生徒指導担当からも年末年始の生活について話がありました。詳細につきましては本日配付いたしました生徒指導関係のお便りをご覧いただければと思います。明日から冬休みになります。児童一人一人が、安全で有意義な冬休みを過ごし、第3学期始業式に元気に登校してほしいと思います。

  

0

門松づくり体験(2学年・生活科)

 12月21日(木)、2学年では生活科の時間に門松づくりを体験しました。シルバー人材センターの方を講師に、門松の謂われや松竹梅の意味、縄の結び方(七五三)など、門松についての基礎知識を学びました。そして、実際に松や梅の枝などでの飾り付けを体験しました。子どもたちは初めての経験に、興味津々の様子で生き生きと取り組んでいました。できあがった門松は、シルバー人材センターより、本校にいただきました。正面玄関に飾らせていただきます。ありがとうございました。

  

0

校外子ども会

 12月19日(火)、ふれあいタイムの時間を使って校外子ども会を行いました。担当教師の指導のもと、班長を中心に登下校での、歩道の歩き方やバスの乗り方について、今学期の振り返りを行いました。また、冬期間の登下校や冬休みの生活で気を付けること、地区内の危険箇所などについて話し合いました。一人ひとりの心がけで、けがや事故のない楽しい冬休みにしてほしいと思います。

   

0

体育科の授業(2学年)

 12月18日(月)、2学年の体育科ではボールけりゲームに取り組んでいます。ゲームの楽しさに触れ、簡単なボール操作と簡単な攻めや守りの動きなどで、易しいゲームをすることをねらいとしています。ゲームに必要な技術を少しずつ身につけながら、ゲームを楽しめるようにしたいと思います。朝から雪の舞う天候でしたが、授業時間には日差しも出てきて、寒さに負けず元気に活動する姿が見られました。

   

0

冬休みに向けて(6学年)

 12月18日(月)、6年生では冬休みの計画づくりに取り組んでいます。規則正しい生活を継続するために、起床や就寝をはじめとした様々な時刻の設定や家族の一員として自分が果たす役割の確認、そして、冬休みに見通しをもって学習を進めるための計画の立案など、冬休みに向けての準備に取り組んでいます。12月23日から1月8日までの17日間が充実した冬休みとなることを期待しています。

  

0