白岩小ニュース

2020年3月の記事一覧

☆令和元年度最終日です

 本日3月31日(火)は、令和元年度の最終日です。今年度は、4月の1か月が平成で、その後に令和となる記念すべき年でした。新しい年を迎え、新たな気持ちで未来へと歩んでいましたが、台風が本宮市を襲い、多くの市民のみなさんが被害に遭われました。また、年度末には、新型コロナウイルスが全世界に広がりを見せたことの影響により、臨時休校をしなければならなくなりました。オリンピックの延期の決定とそれに伴う聖火リレーの延期は、残念です。これらの対応に当たり、保護者の皆様、地域の皆様には、学校からの依頼に対していつも冷静に判断し、協力していただきました。ありがとうございました。今、全世界の人々にとって脅威となっている新型コロナウイルスの感染拡大は、いつかは収束します。それまで、引き続き、冷静な判断と行動をよろしくお願いいたします。

 児童クラブを訪問すると、いつも子どもたちは静かに学習したり、友達と仲良く遊んだりしています。学区内を巡回してみても、不要な出歩きをしている子どもを見ることはありません。このように、しっかりと約束を守ることができる白岩小学校の子どもたちであることをうれしく思います。令和2年度も、教職員一同、子どもたちをしっかりと守り育ててまいります。保護者の皆様、地域の皆様のより一層のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。令和元年度、大変お世話になりました。

0

☆桜の開花が間近です

 昨日は、寒気が流れ込み、県内の至る所で雪模様となりました。白岩小学校も、朝は雪化粧をしていましたが、日中は気温が上がり、雪解けが進みました。

 そのような中、校舎周辺の桜のつぼみが膨らみ、薄いピンク色を確認することができました。入学式や始業式には、桜の花が子どもたちを迎えてくれそうです。

0

☆卒業証書授与式

 3月23日(月)、令和元年度白岩小学校の卒業証書授与式を行いました。やわらかな春の日が差し込む穏やかな日となり、卒業生をお祝いするのにふさわしい日和となりました。
 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、縮小した式典となり、卒業生と保護者のみなさんには残念な思いをさせてしまいました。また、保護者のみなさんには、多くのご理解とご協力をいただきました。縮小した式ではありましたが、教職員みんなで心を込めて「おめでとう」の気持ちを贈りました。

0

☆卒業式会場を整えました

 3月19日(木)、教職員全員で、23日に行う卒業証書授与式の会場準備を行いました。新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため在校生や来賓が出席しない式となりますが、職員一同、心を込めて卒業生をお祝いしたいと思います。

0