白岩小ニュース

2017年1月の記事一覧

白岩小 クラブ活動見学

 1月24日(火)にクラブ見学会を行いました。
 これは、3年生が来年度初めてクラブ活動をするにあたって、その活動内容をあらかじめ知っておくことがねらいです。
 3年生は、科学クラブ、パソコンクラブ、日本文化クラブ、ゲームクラブ、テニス・バドミントンクラブ、スポーツクラブと6つのクラブを、それぞれ5分程度順番に回って見学しました。
 それぞれのクラブは、事前にアピールポイントを話し合い、首尾よく紹介をしていました。また、3年生もどのクラブに入ろうか興味津々に見学・体験していました。











0

本校卒業生からご寄付をいただきました。

 1月24日(火)に、今年本厄になる昭和63年度白岩小学校卒業生の代表、
佐久間様、渡辺様が来校されました。
 1月2日に年直し同級会が行なわれたそうです。
 後輩のために役立ててほしいと、学校にご寄付をいただきました。
 教育活動充実のために、有効に活用させていただきます。

 ありがとうございました。




児童昇降口掲示の昭和63年度卒業生の卒業制作作品
0

租税教室を実施しました

 1月20日(金)に租税教室を実施しました。
 本宮市役所職員の2名を講師として迎え、
 6年生が税の仕組みや税金の使われ方などについて学習しました。
 ビデオや資料をもとに納税の大切さを学びました。
 また、見本の1億円にふれて、その大きさや重さを実感していました。





0

鼓笛引継式に向けて

 4年生と5年生は、2月15日(水)の鼓笛引継式に向けて
新しいパートでの練習を進めています。
 主に昼休みに、パートごとに分かれて6年生が熱心に教えています。
 金管パートの児童は、専門の講師の先生からも、
やわらかい音の出し方を教えてもらっています。
 鼓笛引継式には、きっと立派な演奏に仕上がると期待しています。







0

なわとびの練習、がんばっています。

 2月は「なわとび月間」で各学年なわとび記録会が計画されています。
 子どもたちはそれに向けて、朝・休み時間に練習を頑張っています。
 また、大なわにも取り組み、上手に跳べるよう頑張っています。
 応援よろしくお願いします。















0