白岩小ニュース

2023年7月の記事一覧

第1学期終業式(1学期終了・明日から夏休みです)

 4月6日に令和5年度がスタートしましたが、本日(7月20日)で72日間の1学期が無事終了しました。4月からの学校生活を振り返ってみますと、日々の教育活動はもちろん、PTA行事等でも、保護者の皆様や地域の皆様から多くのご支援・ご協力を頂きました。お陰様で大きな事故もなく、第1学期終業式を迎えることができましたこと、心から御礼を申し上げます。そして、明日から子どもたちが楽しみにしている夏休みが始まります。学校ではこれまで有意義な夏休みになるよう事前指導を行ってきましたが、本日配付されます白岩小学校生徒指導便り「夏休みを楽しく」について、ご家庭でも、お子様と一緒に夏休みを規則正しく過ごすための約束の確認をお願いいたします。夏休みが2学期からの学校生活を充実させる原動力になることを願っております。

  

0

1学期最後の給食

 7月19日(水)は1学期の給食最終日です。1学期の締めくくりの献立はみんな大好き、カレーライスです。調理場をはじめ、給食に携わる皆さんに感謝して、白岩小学校調理場特製カレーを美味しくいただきました。1学期のおいしい給食ありがとうございました。

今日の献立:ごはん、ポークカレー、コールスローサラダ、福島県ピーチゼリー、牛乳
<給食一口メモ>暑さに負けない食事/夏バテをしないよう3つのポイントに気をつけましょう。(1)3食きちんと食べる:早起きし、朝食からしっかり栄養のバランスを考えて食べましょう。暑い日は、そうめんなどのあっさりしたものを好んで食べがちです。しかし、それだけでは肉や魚、野菜などが欠け、たんぱく質やビタミン、無機質といった栄養が不足します。朝・昼・夕の3食ともに、栄養バランスのとれた食事をとることが大切です。(2)こまめに水分をとる:のどが渇いた時ではなく、渇く前からこまめに、水や麦茶で水分補給をしましょう。(3)冷たいものをとりすぎない:冷たいものばかりでは、おなかが冷えて、食欲がなくなります。とり過ぎないよう気をつけましょう。今日は1学期の給食最終日です。夏休み中も、早寝、早起き、朝ごはんの生活リズムをしっかりつくり元気に2学期を迎えられるよう体調をしっかり整えていきましょう。

0

水泳記録会(高学年)

 7月18日(火)、5年生・6年生を対象とした水泳記録会を実施しました。天候にも恵まれ、快晴のもと、子どもたち、一人一人が自分のめあて(目標)の達成に向けて熱心に取り組みました。授業の最後に、ほとんどの児童がめあて(目標)を達成できたと挙手する姿が見られ、これまでの授業の成果を発揮することができました。ご来校いただいた保護者の皆様、温かな拍手と声援ありがとうございました。

  

0

体育科の授業(保健・5学年)

 7月14日(金)、5年生の体育科の授業では保健に取り組んでいます。テーマは「心の発達」について。授業をとおして、心の発達及び不安、悩みへの対処について理解できるようになることが目標です。今日の学習で、子どもたちは、自分の立ち居振る舞いで、周囲から心の成長を認められた経験について意見交換をし、今の自分たちの心が日々、成長していることを実感しているようでした。心は、人とのかかわりや自然とのふれ合いなど、いろいろな生活経験や学習を通して、年齢に伴って発達していることに気付いてほしいと思います。

  

0

修学旅行に向けて(6学年)

 7月14日(金)、6年生では10月に実施予定の修学旅行に向けて、事前学習が始まりました。今日が第1回目です。会津若松市内で行う班別学習について、まずは資料を参考に見学したい場所や体験したい活動など、会津若松市の歴史や見所について学習しました。充実した修学旅行になるよう、計画的に事前学習と指導を進めていきます。

  

0