白岩小ニュース

2023年2月の記事一覧

一斉清掃(2学年)

 2月27日(月)、清掃の時間、2学年の様子です。教室や廊下をはじめ、担当箇所の清掃に取り組んでいます。互いに協力をしながら活動する姿に4月からは中学年となる頼もしさを感じました。清掃の終了時も落ち着いて静かに整列する様子が見られました。

  

0

Myキャラが動き出す(図画工作 5学年)

 2月24日(金)、5年生は図画工作の時間に紙粘土を使ってオリジナルのキャラクター作りに取り組んでいます。オリジナルのストーリーに登場するキャラクターを自分で考えて形にし、マイキャラが活躍するストーリーを展開させていくことが今回の課題です。子どもたちは、紙粘土と向き合いながら創作活動に熱中しています。どのようなキャラクターでどのような物語が完成するのか楽しみです。

   

0

一斉清掃(1学年)

 2月22日(水)、清掃の時間、1年生の様子です。静に整列し、落ち着いて清掃に取り組んでいます。自分たちの教室や廊下、水飲み場など担当箇所をきれいにするために協力して活動しています。4月からは2年生に進級します。自分たちが使った場所は自分たちできれいにする。自らの役割を果たす姿勢が見られます。

   

 

0

なわとび記録会(1学年、2学年)

 2月17日(金)、2校時(2学年)から3校時(1学年)にかけて、なわとび記録会を行いました。持久跳びや種目跳び、選択種目の記録計測まで友達と協力し合いながら、しっかりと取り組みました。これまでの練習の成果を発揮しようと元気いっぱいに活動する姿が見られました。 

  

 

0

スキー教室(3学年~6学年)

 2月17日(金)、3学年から6学年を対象にあだたら高原スキー場を会場にスキー教室を行いました。4つの学年を10班に編成し、10名のインストラクターから丁寧に指導をいただきました。スキーの経験は個人差がありますが、丁寧に教えていただき、リフトに乗ってゲレンデを滑走する様子も見られました。晴天に恵まれ、ゲレンデからの景色も最高でした。3年ぶりのスキー教室、子ども達の良い思い出になりました。

   

  

  

  

0