白岩小ニュース

2021年8月の記事一覧

☆「モトム号」初来校

 8月31日(火)、今年度より運用が開始された移動図書館車「モトム号」が、初めて白岩小学校にやってきました。時間が限られていることと密状態を防ぐことのために、今回本を借りられるのを2年生と5年生にしました。
 子どもたちは、目を輝かせながら本を選んでいました。ますます歩を読むことが好きな子どもたちになることを願っています。

0

☆アニマシオン

 8月31日(火)、第1学年と第2学年において、しらさわ夢図書館司書によるアニマシオンを行いました。
 1年生は、「ここだよ!」をテーマに、物語の場面をペープサートで表して、物語の様子を想像する内容でした。
 2年生は、「物語を語りましょう」をテーマに、司書からいくつかの質問を受け、それに答えながら物語の世界に深く入っていく内容でした。
 子どもたちは、物語場面を思い浮かべたり、自分の捉え方を話したりしながら、楽しそうに活動していました。

0

☆授業風景

 中庭では、理科の学習の一環としてヘチマを栽培しています。児童と教師がいっしょに観察しながら、雌花と雄花の違いについて話し合っていました。そのほのぼのとした雰囲気に、思わずにっこりしてしまいました。また、楽しそうに学んでいる姿に感動しました。

0

☆全校集会

 8月25日(水)、ふれあいタイムの時間に全校集会を行いました。集会では、たなばた展、社会を明るくする運動、校内水泳記録会新記録の表彰と1年生、3年生、5年生による2学期のめあての発表を行いました。
 めあて発表では、個人として頑張りたいことや学校全体を考えて頑張りたいことなど、しっかりと自分自身を見つめながら考えを発表していました。

0

☆いつもの風景

 8月24日(火)、第2学期2日目です。今日からは、いつも通りの生活です。
 登校した児童は、それぞれの目標に向かって、朝のマラソンを頑張っていました。校庭は、子どもたちが走っているのが一番です。
 また、今日はALTの来校日でした。感染対策をしながらにはなりますが、外国人教員と一緒に会話を楽しむ様子が見られました。

0