白岩小ニュース

2019年4月の記事一覧

☆もう一つの運動会

 白岩小学校運動会は、子どもたちの競技だけではない見方ができます。
 高学年係児童の裏方の仕事。PTA役員による係活動支援。教員の連携による円滑な運営。保護者や地域の方の競技への積極的な参加。消防団によるポンプ操法実演。これらは、どれも運動会の成功を支えたり、盛り上げたりするために必要なことばかりです。
 「地域と共にある白岩小学校」を、改めて感じました。

0

☆平成最後の運動会大成功!

 4月28日(日)、今年度の運動会は、雨による順延により、一日遅れで開催しました。さわやかな青空の下、地域に子どもたちの元気な声がこだましていました。
 子どもたち一人一人は、自分の目標達成のために、最後まで頑張り、思い出に残る平成最後の運動会にすることができました。
 子どもたちの頑張りはもちろんですが、保護者の皆様、地域の皆様のご支援があってできたことでもあります。感謝申し上げます。
 これを機に、教職員全員で力を合わせ、さらに、豊かな学びの場である白岩小学校にしていきます。今後とも、ご支援をよろしくお願いいたします。

0

☆最後の運動会全体練習

 4月25日(木)、運動会に向け、最後の全体練習を行いました。
 練習の回を重ねるごとに動きがきびきびとしてきたり、元気で大きな声が出るようになったりと、指導の成果があらわれてきています。今日の練習では、開会式や閉会式の始めから終わりまでを確認しましたが、これまでで一番立派な姿を見せていました。
 子どもたちの成長を認め励ますとともに、支え、応援して「できた!」と実感できるような指導をして参ります。

0

☆迫力ある応援合戦練習

 4月24日(水)、全校生で応援合戦の練習をしました。
 全員で合わせるのは初めてでしたが、かけ声を出す練習をしていくうちに、校庭に響き渡るようになりました。最後の「運動会の歌」では、毎日学級で練習している成果があらわれ、さらに元気で大きな声が響きました。
 白岩小学校の子どもたちの元気な姿を、どうぞおたのしみに。

0

☆みちのく白沢音頭を上手に踊れました

 4月24日(水)、運動会で踊る「みちのく白沢音頭」の2回目の練習を行いました。今回も、4人の講師の先生をお迎えしました。子どもたちは、1回目に学んだことを思い出して、上手に踊ることができました。先生方からも、「上手」「大丈夫」といったお褒めの言葉をいただきました。
 当日は、保護者の皆様、地域の皆様の参加もいただきたいと思います。

0