白岩小ニュース

2022年11月の記事一覧

鼓笛隊編成式

11月29日(火)、令和5年度鼓笛隊編成式を行いました。各パートの顔合わせや担当教師の紹介、パートリーダー・副リーダの選出の後、各パートの練習日程を決定しました。自主的な練習が主になりますが、先生方の指導の下、白岩小学校の鼓笛隊の伝統を継承していってほしいと思います。2学期は「校歌」と「ドラムマーチ」練習に取り組み、3学期から「ルパン三世」を練習する予定です。

 

0

七福神舞

11月28日(月)、3年生を対象に、地域ボランティアの皆様を講師に迎え、元禄年間から350年以上も続く塩崎のハッ田内地区に伝わる「七福神舞」について学習しました。本番で使用される面や衣装などを実際に見たり、説明を受けたりしながら地域の伝統文化について、深く学ぶことができました。また、団子や飾りを準備いただき、教室で団子刺しの体験もさせていただきました。地域の皆様のご支援により、本校児童の学びが充実しています。ご協力に感謝申し上げます。

  

0

本宮市青少年健全育成推進大会

11月27日(日)、本宮市青少年健全育成推進大会がサンライズもとみやで開催されました。本校の代表児童は、「あたりまえ」と題して、福島県沖地震で被災した体育館の復旧工事に伴う学校生活の変化やコロナ禍で求められた新しい生活様式によって変化した生活から「日常のあたりまえ」についての気付きについて、堂々とした態度で発表しました。

0

ふれあい相談

 11月17日(木)より5日間の予定で、児童と担任とで二者面談を実施しています。25日(金)が最終日です。日常的に児童への声かけや相談など行っていますが、時間を確保し、全児童と教育相談をすることで普段は話すことができない内容についても子どもたちと共有できればと考えています。ふれあい相談をとおして、子どもたちの学校生活がさらに充実するよう取り組んでまいります。

0

学習発表会

11月12日(土)、令和4年度学習発表会を3年ぶりに本校体育館で実施しました。天気にも恵まれ、子どもたちの日頃の学習の成果を家族の方に披露することができました。各学年これまで練習してきた成果を本番に発揮できたと思います。保護者の皆様、御家族の皆様には新型コロナウイルス感染予防対策にご理解をいただき感謝申し上げます。また、子どもたちへの温かい眼差しとねぎらいの拍手、本当にありがとうございました。

  

  

  

  

  

  

 

 

0