白岩小ニュース

2024年2月の記事一覧

今日の給食は、ひな祭り献立

 2月29日(木)、今日の給食ではひな祭り献立が提供されました。本校の調理場で調理された手作りの給食です。菜の花の緑と、錦糸たまごの黄色がよく合い、春らしい彩りになっています。季節を感じる行事献立を美味しくいただきました。

【今日の献立】ちらし寿司、きざみのり、きんしたまご、あさりのすまし汁、ぶりの照り焼き、なのはなのおひたし、三色ゼリー、牛乳
【給食一口メモ】ひなまつり/3月3日は、ひなまつりです。平安時代から行われている行事で、ひなまつりには、ひしもちやひなあられ、白酒やちらし寿司などが食べられています。ひしもちに使われている3つの色には意味があります。赤は「桃の花」、白は「雪解け」、緑は「若草」を意味し、新しい息吹を表しています。今日のひなまつりゼリーも3色で作られています。みなさんの健やかな成長を願って、今日はすこし早い「ひなまつり献立」です。季節を感じながら食べましょう。

 

0

スポーツタイム(業間の活動)

2月29日(木)、業間の校庭ではスポーツタイムの活動として、1年生、3年生、5年生の子どもたちが自分のペースでマラソンを楽しんでいます。走ったり、歩いたり、取り組む様子は様々ですが、笑顔でお友達とお話をしながら活動する姿が印象的でした。

  

0

授業参観・PTA総会・学年懇談会

 2月28日(水)、本年度最後の授業参観を実施しました。多くの保護者の皆様に足を運んでいただき、感謝申し上げます。各学年の授業の様子はいかがだったでしょうか。お子様の学習に取り組む姿から、1年間の成長が感じられたのではないかと思います。ご家庭でも話題にしていただければと思います。引き続いてのPTA総会、学年懇談会にも多くの保護者の皆様に参加いただきました。担任より1年間の振り返りとして、子どもたちの成長やこれからについての話があったことと思います。懇談会でいただいたご意見等を生かしながら、学年のまとめや進級、入学への意欲付けに取り組んでまいります。

  

  

  

 

0

今日の給食はイギリス料理 「本宮市行事(記念日)給食の会食会」

 2月28日(水)、今日の給食はウィリアム王子の来訪を記念したイギリス料理の給食が提供されました。本宮市教育委員会から教育長様と職員の方2名が来校し、6学年の子どもたちと会食会を行いました。会食会をとおして、記念日の由来や料理について知ることで、英国の文化に触れる機会となりました。子どもたちはいつもとは異なる献立を味わいながら、いつもどおりに美味しくいただきました。

   

【今日の給食献立】食パン、アイリッシュシチュー、ローストビーフグレイビーソース、コロネーションサラダ、りんごゼリー、ブルーベリー&マーガリン、牛乳です。

【給食一口メモ】本宮市記念日献立「イギリス料理」

・2015年2月28日にイギリスのウィリアム王子が本宮市に来訪しました。スマイルキッズパークには、王子が子どもたちと一緒に植樹されたオークという木もあります。その記念日にちなんで、今日の給食はイギリス料理です。イギリス料理は材料の組み合わせがシンプルで、素材の持ち味をいかして調理するのが特徴です。よく噛んで残さず食べ、スマイルキッズパークの木に負けないくらい丈夫な体を作りましょう。
・主菜「ローストビーフグレイビーソースがけ」/ローストビーフは伝統的なイギリス料理の1つです。牛肉の塊をオーブンなどで蒸し焼きにしたもので、グレイビーソースをかけて食べるのが一般的です。グレイビーソースとは、肉類を焼いた時に出る肉汁を用いたソースです。肉汁をそのまま、または、ワインやブイヨンなどを加えて煮詰め、塩、こしょうなどで味を調えたものです。給食用にアレンジしました。

・ 副菜「コロネーションサラダ」/コロネーションとは即位式という意味です。コロネーションサラダはエリザベス2世の即位式の昼食で提供された料理であり、イギリスで広く親しまれている料理の一つです。

・ 汁物「アイリッシュシチュー」/お肉、玉ねぎ、じゃがいもなどの具材を香辛料と塩こしょう、スープストックで煮た汁物です。日本の「肉じゃが」のように、家庭の数だけレシピがあるアイルランドの伝統的な料理で、材料は炒めずに白く仕上げるのが一般的です。現地では、羊の肉が使われることが多いようですが、給食では、ウインナーを使っています。

・デザート「りんごゼリー」/まゆみちゃん・たまちゃんのオリジナルラベルのゼリーです。

0

算数科の授業(5学年)

 2月26日(月)、5年生の算数科の課題は「多角形と円をくわしくしらべよう」です。折り紙で作成した八角形を使って、八つの辺の長さや角の大きさについて調べました。実際に測定したり、比較したりして気づいたことを共有する活動をとおして、多角形の性質について考えていました。

  

0