白岩小ニュース

2022年9月の記事一覧

タブレットの活用(1年)

ICTの活用については各学年で取り組んでいます。1年生では少しずつ授業でタブレットを使用し、タブレットの操作に慣れるところから始めています。生活科の授業は秋を探すことが課題でした。校舎周辺を散策しながら、子どもそれぞれが感じる秋をタブレットで撮影し、教室で画像を基に学習を進めます。国語科の授業では、タブレットで動画を視聴し、題材についての理解を深めています。一人1台整備していただいたタブレットを効果的に活用できるよう取り組んでまいります。

  

  

 

 

0

結団式(6年)

明日出発する修学旅行の結団式を行いました。代表児童が修学旅行に向けての抱負を発表し、校長と担任から安全に充実した修学旅行になるよう話をしました。社会性を身に付け、識見を広め、良い思い出となることを期待しています。準備をしっかり行い元気に出発したいと思います。

   

0

宿泊学習(5年・2日目)

9月15日(木)、宿泊学習2日目です。体調不良者もなく全員元気に活動しました。最初にいわき震災伝承みらい館で震災の記憶と教訓について学習しました。地震、津波に加え、原発事故が重なるという未曽有の複合災害に見舞われた震災の記憶を風化させないためにも貴重な経験でした。その後、日産自動車いわき工場を見学し、世界に誇る日本のもの作りについて学びました。これから学習する社会科の事前学習になります。1泊2日の宿泊学習を経験した子どもたちはひとまわり成長して、学校に戻ってきました。これからの一人一人の活躍が楽しみです。

  

  

  

 

0

宿泊学習(5年・1日目)

9月14日(水)~15日(木)に1泊2日の宿泊学習を実施しました。5年生が対象です。1日目は舟戸海岸での磯遊び体験として、磯場を散策しながら、様々な水生生物を観察しました。いわき海浜自然の家での野外炊飯では、班で協力しながら、慣れない手つきでお米を研いだり野菜を切ったりしました。屋外のかまどで薪を燃やし調理する活動はとても新鮮な体験でした。就寝前にはキャンドルファイヤーを行い、ゲームやクイズで楽しみました。就寝時刻を守って明日に備える様子も見られ、1日目を順調に終えることができました。

  

  

  

  

 

0

見学学習(3年)

9月15日(木)、3学年で見学学習を実施しました。公共施設の利用の仕方や集団行動のマナーを学ぶことが目的です。午前中はPLANT-5大玉店を訪問し、施設見学と買い物体験を行いました。午後は、シマダヤ東北株式会社郡山工場を訪問し、製品の製造過程を学びました。子どもたちは事前の約束をしっかりと守り、充実した1日を過ごしました。

  

  

  

0