白岩小ニュース

2021年10月の記事一覧

☆ブックトーク

 10月29日(金)、しらさわ夢図書館の司書によるブックトークを行いました。今日は、料理を取り上げた世界各国の物語を紹介していただきました。食べることは、子どもたちにとっても興味深いことなので、ワクワクしながら話を聞いていました。また、物語の中心は内緒にして話してくださるので、余計に「読んでみたい」という思いを持っていたようです。

0

☆授業風景

 10月29日(金)、3年生の道徳の授業風景です。阪神・淡路大震災からの復興のために人々が助け合った事を通して「ふるさとを思う気持ち」を考える学習でした。このことを東日本大震災における福島県の復興にもつなげながら、深く考えていました。

0

☆訪問者

 10月29日(金)、ハロウィンを前にアニメのキャラクターが訪問しました。
 これはALTが手作りした着ぐるみです。教室に登場すると、子どもたちは大喜びでした。

0

☆一生懸命に練習しています

 来月の学校公開に向け、各学年の子どもたちが練習に取り組んでいます。みんなで声をそろえたり、協力して小道具をつくったり、グループごとの時間調整をしたりしながら、自分たちの手でつくり、発表するという思いを高めています。

0

☆歯みがき教室

 10月28日(木)、1年生、2年生において歯みがき教室を行いました。歯科衛生士2名から、むし歯の恐ろしさ、永久歯を大切にしなければならないこと、歯みがきの重要性などを教えていただきました。
 子どもたちは、むし歯の症状が進んでひどくなった状態の写真を見て、驚きの声をあげるなどしながら、歯を大切にしなければならないという思いを強くしたようです。

0