白岩小ニュース

2021年9月の記事一覧

☆網戸の取り付け

 コロナ対策として常時換気をすることは大切なことです。ただし、窓を常に開けておくと虫などが入ってくることがあるので、網戸を設置することを要望してきました。本日、その取り付け作業が行われました。

0

☆6年生の見学学習

 9月30日(木)、6年生が双葉町にある東日本大震災・原子力災害伝承館の見学や双葉郡の様子を見て回る学習をしました。震災から10年か経過しましたが、まだまだ取り戻せていないことがあることを感じたはずです。一人一人の学びをこれから広げていきたいと思います。

0

☆朝の白岩小学校

 9月30日(木)朝の白岩小学校です。とてもさわやかな朝でした。周辺の木々を見ると、少しずつ色付いてきていることがわかります。明日からは10月。読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋など、いろいろと言われますが、何をするにもよい季節となります。

0

☆地区のみなさんに守られています

 現在、秋の全国交通安全運動期間中ですが、毎朝、地区内の交差点を中心に地区の皆様が見守り活動をしてくださっています。おかげさまで、子どもたちは毎日安全に登校することができています。
 交通安全運動期間は明日までですが、運動期間に関わらず、交通ルールやマナーを守ることの大切さを指導し、交通事故「0」を継続していきたいと思います。

0

☆白沢中学校区コミュニティ・スクール推進協議会

 来年度からコミュニティ・スクールがスタートしますが、9月28日(火)、そのための準備会である第3回目の推進協議会を白沢公民館で行いました。
 今回は、推進員が3つのテーマ(①地区のよさ、②地区の子どもの課題、③子どもに身に付けさせたい力)について話し合いました。未来の白沢地区を担う子どもたちを支え育てていくために、様々な角度から、そして活発な意見交換がなされました。
 今後、これらの意見を参考にしながら、4校の校長で地区としての目指す子どもの姿を話し合い、次回の推進協議会に提案して参ります。

0