白岩小ニュース

2023年9月の記事一覧

授業研究会(4学年・算数科)

 9月27日(水)、算数科(4学年)の授業研究会を実施しました。4学年の授業を先生方全員で参観し、授業作りについての話し合いを行いました。福島県教育庁義務教育課より指導の先生をお招きし、今回の授業や本校の授業作りの実践についての指導助言をいただきました。このような教職員の研修をとおして、一人一人の授業力の向上にに取り組んでまいります。

   

0

人権教室(5学年)

 9月26日(火)、人権擁護委員の方々を講師にお迎えし、5年生を対象に人権教室を行いました。お話の中で「人権」とは、「すべての人が、生まれながらに持っている権利」であり、「人が人として、社会の中で、自由に考え、自由に行動し、幸福に暮らせる権利」であることを改めて学びました。また、いじめ問題に関する動画を視聴し、未然防止と対処について具体的に考えました。子どもたちは講師のお話に耳を傾けながら、自分なりの考えをまとめていました。

   

0

研究授業(6年・道徳)

 9月25日(月)、6年生の道徳は研究授業の時間でした。先生方で6年生の授業の様子を参観し、授業についての意見交流をとおして、授業力の向上を図ります。今回の授業の主題は「心づかいの尊さ」です。自分の考えだけではなく、様々な考えに触れながら、親切や思いやりについてじっくりと考える姿が見られました。

  

0

昼休みの校庭

 9月15日(金)、昼休みの校庭の様子です。天気は予報どおり曇、気温もそれほど上がらず、子どもたちは校庭で元気に活動していました。ボールを使って、サッカーをしたりキャッチボールをしたりして楽しむ姿や遊具を使いながらお友達と楽しそうに活動する姿が見られました。そして、昼休み終了のチャイムと同時に教室に戻り、午後の活動に取り組みました。

   

0

図画工作科の授業(4学年)

 9月14日(木)、4年生の図画工作科の課題は「へんてこ山の物語」です。「えっ、たおれそう。」「のぼれるわけないよ。」そんなありえない山も絵ならかき表すことができます。楽しいお話を考えながら、不思議な山の絵を熱心に描いていました。どのような作品が完成するのか楽しみです。

   

0