白岩小ニュース

2019年10月の記事一覧

☆学校公開の下見会

 10月28日(月)、29日(火)の2日間で、校長と教頭による学校公開の下見会を行いました。
 思わず手拍子をしたくなる発表、「そうなんだ」と大人でも新たに発見できる発表、メッセージ性が高く考えさせられる発表など、それぞれの学年の特徴やよさを生かした発表でした。これからの3日間で、そのすばらしさに磨きをかけるので、当日は感動していただけること間違いなしです。ご家族みなさんでお越しください。そして、全ての学年の発表をお楽しみください。

0

☆募金活動を行っています

 明日29日からの4日間、台風19号で被害に遭われた方への支援として、募金活動を行います。児童会活動として、運営委員会が放送や掲示物で協力を呼びかけています。多くの皆様のご協力をお願いします。

0

☆校内持久走記録会

 10月28日(月)、大雨による大きな影響を受けずに月曜日を迎えられたことをうれしく思います。
 今日は、金曜日に予定した校内持久走記録会を、低学年、中学年、高学年に分かれて行いました。どの学年の児童も、これまでの練習の成果を発揮し、最後まであきらめずに走りきることができました。
 校庭には、数多くのご家族の皆様が応援に来てくださいました。励ましの言葉や拍手をおくっていただいたおかげで、子どもたちはがんばることができました。ありがとうございました。

0

☆大雨にご注意を

 ろう下には、台風19号がもたらした被害の様子を知らせる新聞記事や調べた内容を記載した福島県の白地図を掲示し、決して他人事にしない工夫をしています。10月29日からは、児童会の活動として募金活動を行うことになりました。このような子どもたちの姿は、放射線教育や防災教育の成果のあらわれです。
 本日は大雨の予報が出され、白岩小学校区でも、土砂崩れや河川の増水による被害が考えられます。身の安全を守る指導を行いましたので、ご家庭でのご指導もよろしくお願いいたします。

0

☆学校公開に向け準備に取り組んでいます

 11月2日(土)に学校公開を行います。
 学校公開に向けて、それぞれの学年が準備の最終段階に入ってきました。小道具を作ったり、セリフの言い回しを意見を出し合いながら工夫したりしています。ふれあいタイムでは、全校合唱の練習をはじめて行いました。1回目とは思えないくらい、素晴らしい歌声が体育館に響きました。
 一人一人の輝く姿を、ご家族みなさんでご覧ください。

0