白岩小ニュース

2017年2月の記事一覧

白沢中学校教員による出前授業

 2月17日(金)に、白沢中学校英語科教員に来校いただいて、6年生が英語の学習を行いました。
 英語でのあいさつやキーワードゲームでウォームアップをした後は、桃太郎を題材に「can,can't」を使っての会話を楽しみました。また、中学校で使う教科書の紹介を通して、小学校の外国語活動の学習が中学校での英語科学習につながることを実感しました。











0

入学を楽しみに待っています 5年生が交流

 2月14日(火)に、来年度入学予定児童の保護者説明会が行われました。本校の概要や入学式までの準備の説明、学用品の販売などが行われました。新入児童は、5年生とゲームなどをして交流しました。









0

なわとび記録会が行われました 記録更新にむけて頑張りました

  1月終わりから2月にかけて、各学年のなわとび記録会が行われました。朝や休み時間に、練習に取り組んできた子どもたち、記録更新を目標に頑張りました。
 記録会では、全員共通の持久跳びや選択種目のあや跳び・二重跳びなど、そして団体種目の大なわとびを行いました。
 冬場の体力づくりとして、記録会が終わっても、なわとびを続けます。









0

中学校で体験入学をしました 6年

 2月6日(月)に、6年生は白沢中を訪問し、糠沢小・和田小との3校交流や中学生の授業見学、部活動体験など貴重な体験をしてきました。3校交流では自己紹介やゲームをとおして仲間意識をもち、授業参観では興味深く真剣な態度で参観し、4月からの中学校生活に向けて、意欲を高めました。





0