白岩小ニュース

2014年8月の記事一覧

再生可能エネルギー教室(5年)

   29日、5年生はいわき明星大学で、再生可能エネルギーについて学習してきました。大学の先生の説明を聞いたり、実際に発電したりしました。フラワーセンターでは太陽光発電や風力発電などを見てきました。これから、さらに再生エネルギーについて学習していきます。
0

白岩っ子 暑中稽古納会剣道大会優勝

  去る8月3日、第41回暑中稽古納会剣道大会に出場の白岩剣道スポーツ少年団Aのみなさんは、小学生団体の部で優勝しました。また、各学年・個人の部でも優勝するなど、素晴らしい成績をおさめました。昨日、校長室でその活躍をたたえ、賞状の伝達と記念撮影を行いました。おめでとうございます。
0

第2学期がスタートしました

 25日、元気な子どもたちの声が学校に戻ってきました。夏休み中、大きな事故なく過ごすことができました。ありがとうございました。 
 この日は、第2学期の始業式が行われました。また、夏休み中に行われた小学校水泳大会の賞状伝達が行われ、入賞者に賞状とメダルを渡しました。
 2学期は81日と長いですが、いろいろな行事や活動があります。充実した学期にしていきたいと思います。2学期もよろしくお願いします。
0

第2回奉仕作業実施

    22日早朝、第2回奉仕作業を行いました。夏休み中に伸びた草木や雑草をきれいに刈っていただきました。そして、すっきりした環境のもとで2学期がスタートできました。ありがとうございました。
0

覆土工事をおこなっています

  今週から校庭の覆土工事が始まりました。今回、校庭全面に覆土を行う予定です。8月末が終了の予定ですが、天候によっては、9月1週目までかかります。工事期間中トラックや車の往来がありますので、来校の際は気をつけるようお願いします。
  また、エアコン工事も始まっており、この夏休み中に、各教室や特別教室等の通気口の取り付け工事を行いました。この工事は2学期も引き続き行われ、来年度から使用できる見込みとなっています。
0