白岩小ニュース

2023年11月の記事一覧

町探検(2学年・生活科)

 11月30日(木)、2学年で町探検を実施しました。生活科でのこれまでの学習を基に、子どもたちの希望別で4班に分かれて学区内の事業所等を訪問し、事前に準備した内容を含めて様々な質問をさせていただき、地域についての理解を深めることができました。お忙しい中、快く子どもたちを受け入れていただいた、しらさわ直売所、金礼寺、橘屋商店、キラク美容室の皆様に感謝申し上げます。また、学習支援ボランティアの皆様には子どもたちの引率でご支援いただき、ありがとうございました。

   

0

茶の湯体験(6学年・社会科)

 11月29日(水)、6年生では、学習支援ボランティアの方を講師にお迎えし、社会科の授業で室町時代の文化を学ぶ一環として、「茶の湯」の体験をしました。音楽室を茶室に見立てて、亭主(招く人)、正客(招かれた人)の役割を交代しながら、講師の方から「茶の湯」の作法を学びました。緊張した様子も見られましたが、和やかな雰囲気の中で、室町時代の文化について体験することができました。

   

0

研究授業(2学年・国語科)

 11月29日(火)、国語科の研究授業を2学年で行いました。資料(教科書)の読み取りを繰り返し、主人公の気持ちを想像しながら、自分と主人公の気持ちを比べ、その感想をまとめるという内容です。主人公の動きを真似てみたり、その時の気持ちを発表したりしながら、読み取りを深めていました。子どもたちからは、様々な感想が発表され、一人ひとりが授業に積極的に取り組む様子が見られました。このような取組を重ねることで、授業力の向上に努めて参ります。

   

0

学級活動(児童会活動について・5学年)

 11月27日(月)、5年生では話し合い活動に取り組んでいます。テーマは「児童会専門委員会の活動について」です。各委員会で、6年生に進級するまでの4ヶ月間の取り組みの内容や方法について話し合います。最後には各委員会から、自分たちの取り組みについて宣言をするとのこと。よりよい白岩小学校を築く原動力として、今から何が必要か、何ができるのか、真剣に話し合う様子が見られました。

   

0

令和5年度チャレンジ学習を実施しました(第1回算数検定)

 11月17日(金)、令和5年度のチャレンジ学習の第1回目として、算数検定を実施しました。1年生から6年生の希望者、22名が受検しました。このような資格取得に向けての取り組みが、学習意欲を高め、基礎学力の定着へとつながっていくことを期待しています。なお、今回の検定は本宮市チャレンジ学習奨励補助金を利用しています。

  

0