白岩小ニュース

2016年7月の記事一覧

ジェフリー先生とのお別れ会を開きました

 7月13日(水)のふれあいタイムに、ALTのジェフリー先生とのお別れ会を開きました。

 ジェフリー先生には、3年間、外国語活動の時間をはじめ、給食の時間や休み時間などでフレンドリーに接していただきました。児童は、英会話や英語のゲームの楽しさを味わったり、外国の文化に親しんだりすることができました。

 この会は、児童会の代表委員会が企画・立案・運営し、全校生が参加しました。
 代表児童が、教えていただいた英語を交えながらお礼を述べました。いっしょにじゃんけんゲームをして楽しみました。各学年からプレゼントを贈呈し、最後に校歌を歌ってお別れをしました。
 「Thank you verry verry verry much.」。ジェフリー先生のこの言葉が心に残ったお別れ会でした。

 ジェフリー先生の、母国でのますますのご活躍をお祈りします。ありがとうございました。









0

室町文化体験(茶道)教室開催

 7月12日(火)に、室町文化体験(茶道)教室を実施しました。これは、本宮市体験活動・ボランティア活動支援センター事業の一環で地域コーディネーターのコーディネートでボランティア講師をお招きして実施したものです。

 6年生が、お茶の点て方や飲み方、菓子のいただき方の作法を体験しました。そして、なによりも、おもてなしの心、相手を気遣う気持ちの大切さを学びました。

 コーディネーター及びボランティア講師方々、ありがとうございました。











0

南達PTA親善球技大会に向けて

 南達PTA親善球技大会が、9月4日(日)に、白沢運動場と白沢体育館で行われます。昨年度同様にソフトボール、家庭ボールに参加します。
 7月11日(月)に本校体育館で結団式を行いました。対戦相手は次のように決まりました。
  対戦相手  ソフトボール     白岩小・玉井小・本宮二中
        家庭バレーボール   白岩小・五百川小・本宮一中

 選手のみなさん頑張ってください。
 また、たくさんの応援よろしくお願いします。







0

白岩小 白岩幼稚園児との交流会開催

 7月5日(火)に、本校体育館で、1年生が白岩幼稚園児を招いて交流会を開催しました。

 進行やあいさつ、ゲームの説明など1年生が行いました。
 「しっぽとりゲーム」「ばななおに」「どーんじゃんけん」を行いました。
 1年生は、やさしくルールを教えたり、ゆっくり逃げたりとお兄さんお姉さんぶりを発揮していました。







0

歯みがき教室開催

 7月4日(月)と5日(火)の両日、歯科衛生士の先生をお招きして「歯みがき教室」を開催しました。

 4日(月)は、3年生と5年生を対象に行いました。
 3年生は、むし歯の原因や発生の仕組みを教えてもらったり、全歯染めだしを行ってブラッシングの効果を確かめたりして、「自分の口の中のようすを知ろう」のめあてにせまりました。





 5年生は、クッキーとするめ、それぞれを食べた時のかむ回数を比べて、「かむことの大切さ」を学習しました。





5日(火)は、4年生と6年生を対象に行いました。
 4年生は、「歯の健康を守るおやつのえらび方を知ろう」のめあてで、おやつや飲み物の糖分とむし歯の関係を知り、予防する食べ方を学びました。




 6年生は、「歯肉炎とその予防について知ろう」のめあてで、歯肉炎の症状と原因、その予防法について学習しました。




 3名の歯科衛生士の先生方、ご指導ありがとうございました。
0