白岩小ニュース

2014年10月の記事一覧

先生方もがんばっています 校内研修会

 10月27日(月)、現職教育で4年1組の授業研究がありました。国語科で教材文「世界一美しいぼくの村」の最後の一文の効果や作者の思いについて考える授業でした。
分科会では県北教育事務所の指導主事の安齋憲治先生からご指導をいただきました。子どもたちの進んで学んでいる姿勢がすばらしいと褒めていただきました。また、翌日28日には、2年1組で国語科の授業研究を行いました。教材文「ビーバーの大工事」からビーバーの「すごい」生態についてクイズをつくる授業でした。

     4年生の授業風景        板   書          講師の先生を囲んで分科会 
  
     2年生の授業風景       クイズを考える児童
0

奉仕作業ありがとうございました

  10月25日(土)、第3回のPTA奉仕作業を行いました。今回はガラス磨きを行いました。手の届かない高いところや汚れのひどいガラスなど、きれいに磨いていただきました。朝早くから、ありがとうございました。
0

秋いっぱいの森林環境学習 2年

  24日(金)に2年生がフォレストパークあだたらで森林環境学習を行いました。森林の中を散策したり、森の案内人さんにいろいろな種類の木や湧水を見せてもらって学んできました。
0

交通安全教室実施

  10月23日(木)、白岩駐在所の菅野泰洋さん、本宮市交通教育専門員の三瓶和彦さんをお迎えして交通安全教室を実施しました。今回は、ビデオ視聴と菅野さん、三瓶さんの講話から交通安全について学習しました。
 歩行の時は、①道路では遊ばない。②歩道を歩く。③飛び出さない。自転車に乗る時は、①体に合った自転車に乗る。②ブレーキがきく自転車に乗る。③必ずヘルメットをかぶる。これらのことを守って交通事故にあわないようにしていきます。
0

就学時健康診断を実施しました

  10月21日(火)、来年度入学予定のお子さんの健康診断を行いました。6年生の係児童の案内で、歯科、内科、視力、聴力、スクリーニング検査等を行いました。元気な子どもたちで、入学がとても楽しみです。
  保護者全体会では、市保健師の吉村さんより就学前の予防接種のすすめと子どもの大切な睡眠や歯の健康について、お話をしていただきました。
 2月13日(金)に新入生保護者説明会を予定しています。近くなりましたら、お知らせいたします。よろしくお願いします。
0