白岩小ニュース

2014年11月の記事一覧

体験学習でより確かな力を

  11月も終わりに近づいてきましたが、11月5日に、4年生は、もとみやクリーンセンターへ見学に行ってきました。社会科のゴミの学習の一環で、実際のゴミの山、匂いを体験し、ゴミ分別の大切さを実感してきました。今年、消防署や警察署などいろいろな施設を見学させていただきました。ありがとうございました。
  また、3年生は森林環境学習で郡山自然の家に行ってきました。午前は「フィールドアドベンチャー」で、50を超える難題をグループで力を合わせてクリアーしました。山や崖を登ったりおりたりしました。午後は「革細工」で、皮の特性を生かしたキーホルダーを作りました。牛革を好きな形に切り取り、模様や色をつけて、世界に1つのキーホルダーを作りました。
 

     グループで協力しました               綱を持って崖をおりました  
 
  そして、6年生の「室町文化を体験しよう」では、「茶の湯体験」を行いました。講師の登梛さん、野地さんに「一期一会」や「和敬静寂」というお茶の心を教えていただいた後、お客や亭主(お茶をたてる人)に分かれて体験しました。ほとんどの児童ははじめてで、真剣なまなざしで行いました。また、多くのボランティアの皆さんにもおせわになりました。ありがとうございました。
0

青少年健全育成大会に参加

  23日(日)には、「本宮市青少年健全育成推進大会」が行われました。その中の少年の主張では、本校代表として6年生児童が、「考え方の転換」という題で発表しました。「めんどくさいからやりたくない」という考え方から「めんどくさいけど挑戦してみよう」という考え方をして、前向きに生きていきたいと主張してきました。とても素晴らしい発表で会場から大きな拍手をいただきました。
0

本宮市民憲章・市民の歌発表会に参加

  先週土曜日に、サンライズもとみやにおいて、「本宮市民憲章・市民の歌発表会」が行われました。市内小学校から1名ずつ市民憲章の唱和に参加しました。本校からも6年児童が参加し、透きとおった声で立派に市民憲章を読むことができました。
 このあと、市民の歌「みずいろのまち」の披露がありました。

0

歯みがき教室(246年)

   6月に続いて、歯科衛生士さんによる歯みがき教室を実施しました。今回は2,4,6年が実施しました。全部の歯の染めだしを行い、上手な歯のみがき方の練習を行いました。なかなか色がとれず、正しく丁寧にみがくことの大切さを学びました。むし歯にならないよう丁寧なみがき方を習慣化したいものです。
0

頑張った 持久走記録会

   だいぶ寒くなってきました。そんな中子どもたちは、朝校庭を走ったり体育の授業で長い距離を走ったりして、体力、持久力の向上に努めてきました。
 今回、低、中、高学年のブロック毎に分かれて持久走記録会を実施しました。子どもたちはこれまでの練習の成果を発揮し、元気に息をきらせながら力走しました。当日、子どもたちの走りに声援を送っていただきました保護者の方々、ありがとうございました。

  中学年ブロック(18日)    低学年ブロック(19日)   高学年ブロック(20日)
0