白岩小ニュース

2016年9月の記事一覧

みんな力一杯がんばった運動会

9月25日(日)に、本校校庭で運動会が行われました。荒天のため一日順延となってしまいましたが、当日はすばらしい秋晴れのもと盛大な運動会になりました。最後まで一生懸命に走る姿や応援団を中心に大きな声で応援する姿、係の仕事を積極的に行っている姿
 
等、がんばっている児童の姿がたくさん見られました。日ごろの練習の成果が出たすばらしい運動会になりました。
 今年のローガン「あきらめず 全力で 走りぬけ!」のもと、白熱した戦いが繰り広げられ、最終的には紅組254点・白組246点とわずかな点差で紅組の勝利に終わりました。
 「PTA玉入れ」や「みちのく白沢音頭」では、保護者の皆様にも参加していただきありがとうございました。
 PTA実行委員のみなさんには、準備から後片付け、そして会の運営の補助としてもご協力いただきました。ありがとうございました。

5年生 150m走


3,4年生 Shiraiwaオリンピック2016


2年生 100m走


6年生 150m走


1年生 50m走


お宝ひろい


PTA玉入れ(紅)


PTA玉入れ(白)


3年生 120m走


1,2年生 本みや 大すき


4年生 120m走


5,6年生 白岩の宝を探せ!


紅白対抗リレー(下学年女子)


紅白対抗リレー(下学年男子)


消防団 ポンプ操法実演


全校生・保護者 みちのく白沢音頭


5,6年生 鼓笛演奏


卒業生 うぢのとろろいもはながいど~(女子)


卒業生 うぢのとろろいもはながいど~(男子)


3,4年生 白岩タイフーン


5,6年生 竹取物語~2016~


1,2年生 大玉ころがし


紅白対抗リレー(上学年女子)


紅白対抗リレー(上学年男子)
0

鼓笛練習(第5,6学年)

 9月9日第3校時に、5,6年生は、校庭で鼓笛の練習を行いました。これは、9月24日(土)の本校の運動会と、27日(火)の本宮市小学校鼓笛パレード(みずいろ公園~本宮駅~本宮中央公民館)に向けての練習です。

 主指揮者の合図や指揮に従って、リズム感よく「校歌」「ドラムマーチ」「銀河鉄道999テーマソング」を演奏しています。
 
 両日は、どうぞ、大きくそして温かい拍手・声援をお願いいたします。







0

合奏部激励会

 9月7日(水)に、合奏部が、地区音楽祭で演奏する曲を全校生に披露しました。
 合奏部の皆さんは、一学期から本当に一生けん命練習してきました。
 放課後の練習はもとより、休み時間や家に楽器を持ち帰っての練習、暑かった夏休みも学校に通って練習を積み重ねてきました。その成果が表れた見事な演奏でした。
 今までの頑張りを自信に変えて、皆さんの心を一つにして、地区音楽祭では、ホールいっぱいに白岩小サウンドが広まることを期待しています。



0

ALTジェナ先生来校

 2学期より、新しい英語の先生として、ジェナ(ウィルソン・ジェナ・リーリッチス)先生をお迎えしました。
 体育館で全校生に紹介したあと、さっそく各学年の授業で指導していただきました。ネイティブの発音・イントネーションであっと言う間に子どもたちの興味関心を引き寄せました。



3年の授業より




0

水泳のシーズン終了

 2学期が始まって、雨だったり気温が低かったりして、なかなかプールを利用することができませんでした。そのような中で、好天の日を選んで各学年で水泳記録会を実施しました。
 1,2年生は、水中かけっこや10mビート板競争、水中ボール拾いなどを。3,4年生は、ビート板競争、25m自由形、ビート板リレーなどを。5,6年生は、25m自由形・平泳ぎ・背泳ぎ、ビート板全員リレーなどを行いました。
 今年度の水泳の学習は終了しました。来年度、またたくさんの歓声がプールに響き渡ることを願っています。


1年生水泳記録会より







5,6年生水泳記録会より


0