白岩小ニュース

2022年4月の記事一覧

第1回実行委員会(PTA)

 PTA第1回実行委員会を4月22日(金)午後6時30分より開催いたしました。全体会をリモートで行い、その後、各委員会分科会において、本年度の組織編成、活動計画作成を行いました。コロナ禍の中で感染症対策を施しながらの活動になることが予想されます。例年の活動を参考にしながら、本年度の活動について検討していただきました。お忙しい中でのPTA活動へのご協力に感謝申し上げます。

  

0

春を味わおう(今日の給食)

 今日の給食は、菜の花ごはん、若竹汁、さわらの照り焼き、五目きんぴら、牛乳でした。今日の献立にも旬の食材がたくさん使われています。以下「給食一口メモ」 今日の給食は春が旬の食材をたくさん取り入れた献立です。ごはんは、菜の花で新緑を感じながら卵の黄色で菜の花のお花をイメージしています。汁ものの「筍(たけのこ)」や、照り焼きにした「さわら」も春が旬の食材です。旬のものは、他の季節よりも栄養がたくさん入っていて味も美味しいです。今日は春のおいしさを感じながら食べてみましょう。 毎日食べている給食の献立には様々な願が込められています。その日の献立について、給食一口メモを聞きながら食事ついて考えることで、食についての学び、食生活についての関心が高まるのではないかと思います。心と体の健康をつくる食生活とも言われます。大切にしたいと思います。今日の給食もおいしくいただきました。

0

運動会全体練習

 3校時に第1回運動会全体練習を実施しました。本年度になって初めて全学年が集合しました。運動会に向かっての心構えや態度、感染症対策などについて確認し、その後は開会式の動きや、エールの交換、ラジオ体操など繰り返し練習しました。全体での練習に緊張しながらも頑張っている1・2年生へ、3・4・5・6年生からの温かい拍手がおくられたり、青空のもときびきびと動く児童の姿が見られたりしました。限られた時間の中ですが、しっかりと練習して行きます。

  

0

全国学力・学習状況調査

 先週(4月13日)に実施した「ふくしま学力調査」に続き、本日は、6年生を対象に「全国学力・学習状況調査」を実施しました。6年生は例年実施される「国語」、「算数」に加えて、3年に1回程度実施される「理科」にも取り組みました。基本的な問題から発展的な問題まで、集中してねばり強く取り組む様子が見られました。学力調査の後に児童質問紙にも取り組んでいます。調査の結果から本校6年生の学力や学習状況を把握・分析し、今後の改善に役立てていきます。

  

 

0

旬の食材を使った給食

 今日の献立は、ごはん、たけのこの煮物、納豆、アーモンド和え、牛乳です。給食一口メモでは、春が旬の「筍」について「新鮮な筍は今の時季しか食べられないので、よく噛んで香りや食感を楽しんで食べましょう。」と紹介がありました。日本には四季があって、その季節に旬の食材があります。今日は旬の筍を使って、春を感じてほしい献立でした。給食の時間に給食一口メモの放送をよく聞いてほしいと思います。

0