白岩小ニュース

2019年9月の記事一覧

☆学習支援ボランティアに来ていただきました

 9月27日(金)、5年生の家庭科で、学習支援ボランティア6名のみなさんに来ていただき、ミシン操作の補助をお願いしました。一人一人に付いて補助していただいたので、子どもたちは安心して学習活動に取り組むことができました。

0

☆縦割り班交流会

 9月26日(木)、ふれあいタイムで縦割り交流会を行い、1年生から6年生までがいっしょに遊びました。上級生が、下級生の面倒を見ることで、相手を思いやる態度を育てる機会にしています。

0

☆駅伝練習も兼ねた業間運動

 10月20日のもとみや駅伝競走大会に向け、毎日練習に励んでいます。業間運動の際に駅伝大会への参加を希望している児童は、一番外側のトラックを走りがんばっています。

0

☆体育専門アドバイザーに来ていただきました

 9月25日(水)、今年度4回目の体育専門アドバイザーによる支援です。ボールの投げ方を教えていただいた学年では、「できた!」と言って、うまく投げられたことを喜ぶ姿が見られました。また、いっしょに運動することで、体を動かすことの楽しさや気持ちよさを感じることができたようです。

0

☆大熊町の語り部の方に来ていただきました

 9月24日(火)、原子力発電所の事故で町全体が避難となった、大熊町の様子を語り継いでいる渡部千恵子さんに来ていただきました。
 子どもたちは熱心に聞き入り、積極的に質問しました。また、様々な話から、つらいことばかりでなく、避難先の人々とのふれあいや優しさを感じることができ、貴重な学習の機会となりました。

0