2022年9月の記事一覧
タブレットの活用(1年)
ICTの活用については各学年で取り組んでいます。1年生では少しずつ授業でタブレットを使用し、タブレットの操作に慣れるところから始めています。生活科の授業は秋を探すことが課題でした。校舎周辺を散策しながら、子どもそれぞれが感じる秋をタブレットで撮影し、教室で画像を基に学習を進めます。国語科の授業では、タブレットで動画を視聴し、題材についての理解を深めています。一人1台整備していただいたタブレットを効果的に活用できるよう取り組んでまいります。
結団式(6年)
明日出発する修学旅行の結団式を行いました。代表児童が修学旅行に向けての抱負を発表し、校長と担任から安全に充実した修学旅行になるよう話をしました。社会性を身に付け、識見を広め、良い思い出となることを期待しています。準備をしっかり行い元気に出発したいと思います。
宿泊学習(5年・2日目)
9月15日(木)、宿泊学習2日目です。体調不良者もなく全員元気に活動しました。最初にいわき震災伝承みらい館で震災の記憶と教訓について学習しました。地震、津波に加え、原発事故が重なるという未曽有の複合災害に見舞われた震災の記憶を風化させないためにも貴重な経験でした。その後、日産自動車いわき工場を見学し、世界に誇る日本のもの作りについて学びました。これから学習する社会科の事前学習になります。1泊2日の宿泊学習を経験した子どもたちはひとまわり成長して、学校に戻ってきました。これからの一人一人の活躍が楽しみです。
宿泊学習(5年・1日目)
9月14日(水)~15日(木)に1泊2日の宿泊学習を実施しました。5年生が対象です。1日目は舟戸海岸での磯遊び体験として、磯場を散策しながら、様々な水生生物を観察しました。いわき海浜自然の家での野外炊飯では、班で協力しながら、慣れない手つきでお米を研いだり野菜を切ったりしました。屋外のかまどで薪を燃やし調理する活動はとても新鮮な体験でした。就寝前にはキャンドルファイヤーを行い、ゲームやクイズで楽しみました。就寝時刻を守って明日に備える様子も見られ、1日目を順調に終えることができました。
見学学習(3年)
9月15日(木)、3学年で見学学習を実施しました。公共施設の利用の仕方や集団行動のマナーを学ぶことが目的です。午前中はPLANT-5大玉店を訪問し、施設見学と買い物体験を行いました。午後は、シマダヤ東北株式会社郡山工場を訪問し、製品の製造過程を学びました。子どもたちは事前の約束をしっかりと守り、充実した1日を過ごしました。
見学学習(1・2年)
9月14日(水)、1学年・2学年の見学学習を実施しました。午前中は郡山東郵便局を見学し、郵便が家庭に届くまでの流れを学びました。次に、手紙や葉書、荷物がどのように仕分けられているか見学しました。午後は石筵ふれあい牧場で生き物や自然とのふれあいを楽しみました。お天気にも恵まれ、思い出に残る見学学習となりました。
ブックトーク(6年)
9月14日(水)、6年生を対象に、しらさわ夢図書館司書を講師としてブックトークを行いました。ブックトークとは、「あるテーマに沿って複数の本の内容を紹介し、読書意欲を起こさせる活動」です。今回のテーマは、「宮沢賢治」でした。「注文の多い料理店」を中心に「やまなし」「風の又三郎」「猫の事務所」などの本を紹介していただきました。それぞれの本を数分程度、印象的な場面、あらすじなどの読み聞かせで、子どもたちは一層本に関心をもち、親しむことができました。読書の秋に向けて良い機会となりました。
防犯教室
9月9日(金)・14日(水)にかけて、外部から講師を招いて防犯教室を実施しました。1日目は低学年を対象に「安心して登下校編」と題して、防犯ブザーの使い方や、不審者から身を守る方法について学びました。高学年では「安全な街ってなんだろう編」と題して、資料の地図を見ながら、街角に潜んでいる危険箇所について学びました。2日目は中学年を対象に「安心しておする番編」と題して、一人で留守番をする際の注意点や不審者からの電話の受け答えについて学びました。今回の防犯教室は学年ごとに6回に分けて少人数で実施しました。今回の経験が自分の安心と安全を確保する力となることを期待しています。学校でも引き続き指導してまいります。
アニマシオン(4年)
9月8日(木)、今週3回目のアニマシオンを実施しました。対象は4学年です。今日は予め読書した本(くまさぶろう)について読みを深めます。本文を短く分けたカードを全員に配付し、記憶を頼りにばらばらになった話しを元通りににすることが課題です。一人ずつカードを読みながら、様々な意見を交流させながら最後にはお話の通りにそろえることができました。今日の活動を通して、子どもたちは読書への関心がさらに高まったようです。
アニマシオン(1学年)
9月7日(水)、第1学年を対象にアニマシオンを実施しました。今日の題材は「詩」です。詩の朗読を聞いて、詩の文中にある空欄に当てはまる言葉を選びます。適切な言葉を選ぶために詩全体の内容を考えたり、空欄の前後の言葉について考えたりしながら、みんなで当てはまる言葉を選びます。このような活動をくり返しながら、本日はいくつもの詩を味わいました。次回のアニマシオンも楽しみです。
給食巡回指導(1学年)
9月6日(火)、今回の給食巡回指導の対象は1学年です。講師に白沢中学校の栄養技師の先生をお迎えしました。4月当初はぎこちなかった配膳する姿も、今では当番を中心に整然と準備できるようになってきました。講師の先生からは「食べ物のはたらき」についてのお話がありました。食品には、赤(体をつくる)・黄(エネルギーになる)・緑(からだの調子を整える)の三つの働きがあり、給食の献立はそれらの食品がバランスよく入るように考えられていること。みんなが元気よく成長するには、好きなものばかりではなく、赤・黄・緑、いろいろなものをバランスよく食べてほしいこと。そして、食事のときの姿勢や器の持ち方など食事のマナーについてもご指導いただきました。食品の栄養のことや食事のマナーについて、家庭で話題にしていただきたいと思います。
人権教室(5年)
9月6日(火)、3名の人権擁護委員の方においでいただき、第5学年で人権教室を行いました。「人権」とは、人間が生まれた時から持っている、人間らしく幸福に生きる権利のことで、全ての国民に保障されていることなどを、人権擁護委員の方々の説明をお聞きしながら学びました。その後、動画を視聴しながら、いじめについて考えました。「いじめられている人」「いじめている人」「いじめを見ている人」それぞれの立場を自分に置き換えて考える事で様々な気付きがあったようです。「いじめはしていけないこと」と分かっていますが、時折事例を基に考えてみることは大事なことです。そして、困っている人を助けることができる白岩小の児童になってほしいと思います。
アニマシオン(5年)
9月6日(火)、第5学年を対象に、しらさわ夢図書館の司書によるアニマシオンを行いました。予め読書してきた本(時計づくりのジョニー)を、全員で再度読書をし、読みを深めました。その後、登場人物一人一人の心情や言動の変化を振り返り確認しました。本の内容についてより詳しく考える活動を通して、読書活動の良さや楽しさについて感じることができました。
小学校芸術鑑賞教室
9月1日(木)、サンライズもとみやで小学校芸術鑑賞教室が開催されました。白沢地区小学校3校が合同で、音楽や演劇などの芸術を鑑賞する会です。
今年度は、「打楽器エンターテイメント ファンカッション」のみなさんの演奏を鑑賞しました。午前の部は、1・2・3年生が、午後の部は4・5・6年生が鑑賞しました。鼓笛でおなじみの「スネアドラム」「シンバル」など打楽器のみの演奏を満喫しました。白岩小の子どもたちは、打楽器の奏でるリズムにノリノリで、手拍子をしながら音楽を楽しむ有意義なひとときを過ごすことができました。本校6年生より、お礼の言葉があり、満場の拍手の中で、コンサートは終了しました。