白岩小ニュース

今日の給食はイギリス料理 「本宮市行事(記念日)給食の会食会」

 2月28日(水)、今日の給食はウィリアム王子の来訪を記念したイギリス料理の給食が提供されました。本宮市教育委員会から教育長様と職員の方2名が来校し、6学年の子どもたちと会食会を行いました。会食会をとおして、記念日の由来や料理について知ることで、英国の文化に触れる機会となりました。子どもたちはいつもとは異なる献立を味わいながら、いつもどおりに美味しくいただきました。

   

【今日の給食献立】食パン、アイリッシュシチュー、ローストビーフグレイビーソース、コロネーションサラダ、りんごゼリー、ブルーベリー&マーガリン、牛乳です。

【給食一口メモ】本宮市記念日献立「イギリス料理」

・2015年2月28日にイギリスのウィリアム王子が本宮市に来訪しました。スマイルキッズパークには、王子が子どもたちと一緒に植樹されたオークという木もあります。その記念日にちなんで、今日の給食はイギリス料理です。イギリス料理は材料の組み合わせがシンプルで、素材の持ち味をいかして調理するのが特徴です。よく噛んで残さず食べ、スマイルキッズパークの木に負けないくらい丈夫な体を作りましょう。
・主菜「ローストビーフグレイビーソースがけ」/ローストビーフは伝統的なイギリス料理の1つです。牛肉の塊をオーブンなどで蒸し焼きにしたもので、グレイビーソースをかけて食べるのが一般的です。グレイビーソースとは、肉類を焼いた時に出る肉汁を用いたソースです。肉汁をそのまま、または、ワインやブイヨンなどを加えて煮詰め、塩、こしょうなどで味を調えたものです。給食用にアレンジしました。

・ 副菜「コロネーションサラダ」/コロネーションとは即位式という意味です。コロネーションサラダはエリザベス2世の即位式の昼食で提供された料理であり、イギリスで広く親しまれている料理の一つです。

・ 汁物「アイリッシュシチュー」/お肉、玉ねぎ、じゃがいもなどの具材を香辛料と塩こしょう、スープストックで煮た汁物です。日本の「肉じゃが」のように、家庭の数だけレシピがあるアイルランドの伝統的な料理で、材料は炒めずに白く仕上げるのが一般的です。現地では、羊の肉が使われることが多いようですが、給食では、ウインナーを使っています。

・デザート「りんごゼリー」/まゆみちゃん・たまちゃんのオリジナルラベルのゼリーです。