ブログ

2014年10月の記事一覧

いよいよ 明日です

 いよいよ明日、まゆみっ子発表会が行われます。29日(水)に校内発表会が行われ、各学年、一生懸命発表しました。各学年の校内発表会の模様を載せられないのが残念ですが、明日の発表を楽しみにしていてください。

 フィナーレの全校合唱の様子です。      子どもたちの作品が展示されています。

  11月1日(土)  朝8時15分~12時 予定  終演時間が若干早まる見込みです

   持ち物  上履きをご持参ください。
0

表彰

 10月23日(木)、朝の全校集会で、先日行われた駅伝競走大会の表彰と、図画工作科や国語科の各種コンクールの表彰が行われました。駅伝部は、代表が賞状とトロフィーを受け取りました。また、区間賞の5人も、メダルを受け取りました。

 Aチーム1位、Bチーム7位の表彰の様子です。

各種コンクールの表彰です。

その後、生徒指導担当より、明日からの郷土祭礼休日の過ごし方のお話がありました。
① 子どもたちだけのときは、5時までには帰る。
② あぶない・こわいときは、距離をとる。
③ 地域の方にあいさつをする。

 楽しいお祭りになりますよう、保護者の方々、地域の方々、子どもたちを見守っていただきますよう、よろしくお願いします。
0

もとみや駅伝


 10月19日(日)、秋晴れのもと、もとみや駅伝競走大会が行われました。本宮まゆみ小学校からは、4年生から6年生までの特設陸上部から4チームが参加しました。40人みんなが一生懸命走り、沿道からの声援を力にかえて、最後まであきらめずに走り切りました。補欠の5人も応援を頑張りました。結果、Aチームが見事、小学生の部で優勝しました。この日まで、放課後の練習や業間マラソンを頑張ってきた成果がでたのだと思います。閉会式後の子どもたちの表情は、とても満足した、力を出し切ったさわやかな表情でした。子どもたちを支えてくださった保護者の方々、沿道で応援してくださった地域の方々、ありがとうございました。

スタート直後の様子です。          10区の様子です。

小学生の部  Aチーム 優勝    Bチーム 7位(入賞)
         Cチーム 12位    Dチーム 18位
0

駅伝試走

 10月16日(木)15時から駅伝試走に行ってきました。トイレやアップをする場所を確認しました。今日は、道路の左側を1列で走ったり、歩道を走ったりと当日とは少し違いますが、子どもたちは自分が走るコースを確認することができ、とても満足した様子でした。
 19日(日)が本番です。体調管理に気をつけて、ベストコンディションで臨めるよう、保護者のみなさま、よろしくお願いいたします。

6区のコース。ここを曲がって、第6区中継所へ。
0

10月の子どもたち

 10月8日(水)、6年生が会津若松市へ見学学習に行ってきました。班ごとに、市内を散策してきました。赤べこや絵ろうそくの絵付け体験をしたり、お昼はソースかつ丼を食べたりしてきました。天気も良く、最高の見学学習になりました。

飯盛山の長い階段を上っています。        弓矢の体験ができました。

  この日、学校では、1年生と保育所の子どもたちとの交流会がありました。1年生が国語の教科書を読んだり、算数の計算カードを使って計算したりと日ごろの学校生活の様子を分かりやすく発表しました。その後、一緒に遊びました。普段、高学年の上級生にお世話になっている1年生も、この日ばかりはお兄さん、お姉さんになった時間でした。

計算カードを使っての発表         あっという間に仲良くなりました。

 11月1日のまゆみっ子発表会に向けて、練習が始まりました。合唱あり、合奏あり、劇あり、ダンスありの各学年の発表になっていますので、楽しみに待っていてください。写真でお見せできないのが残念です。
0

子どもたちの様子

 今年の合唱部は大忙しです。8月にNHK合唱コンクール、TBC・TUFこども音楽コンクール、9月はとっておきの音楽祭に参加しました。今は、11月のまゆみっ子発表会に向けて練習しています。
 
こども音楽コンクール             とっておきの音楽祭

 9月25日(木)本宮市小学校鼓笛演奏会が本宮市総合体育館で行われました。
5,6年生の鼓笛隊による「ドラムマーチ」「校歌」「ディズニーメドレー」を披露しました。


 10月1日(水) 第3回ふれあい集会が行われました。なかよし班対抗のドッジボールで、3年生以上は利き手と反対の手で投げたり、1.2年生に当てて泣かせてしまった場合は泣きやむまで参加できなかったりと、全員が楽しめるようなルールがあり、全校生が楽しい時間を過ごすことができました。


 10月3日(金)、もりの案内人、渡邉幹夫さんを講師に迎えて、4年1組を対象にした木工クラフトが行われました。森の材料で、のこぎりや小刀を使って、森の中のゆかいな生き物たちをつくりました。17日には4年2組を対象に行われます。

 小刀を使って、木を削る。            のこぎりを使って木を切る。



完成するとこのようなかわいい作品になります         講師の渡邉さん
0