ブログ

2013年8月の記事一覧

合唱部がコンクールから帰ってきました!



 コンクールを終えて子どもたちは学校に帰校してきました。
一人一人が練習の成果を十分に発揮し満足した顔をしていました。一つの目標に向かって夏休みや放課後の練習をたくさん頑張った経験は、今後の生活でも十分生かされることと思います。合唱部のみなさんと担当の先生方、大変お疲れさまでした。
0

合唱部を励ます会!




 合唱部を励ます会が行われました。
放課後の練習や暑い夏休みの練習の成果を全校生の前で発表することができました。今年の課題曲は「ふるさと」、自由曲は「ロボット」です。緊張しながらも、きれいな歌声を体育館中に響かせることができました。8月28日のコンクールでは、これまでの練習の成果を十分に発揮してほしいと思います。

0

2学期がはじまりました!



 
 2学期の始業日。児童の出席者345名、欠席者3名でした。大きな事故やけがもなく、子どもたちは約束を守って楽しい夏休みを過ごすことができました。地域や保護者の皆様のご支援に感謝します。
始業式では、校長先生から2学期を頑張るための4つのお話がありました。
1 感謝の気持ちを持つ 2 命を守る  3 めあてを持つ  4 友達を大切にする。
 特に2番の「命を守る」についてのお話では、年齢によって目の見える範囲が違うということを実験をしながら確認しました。小学生は大人より見える範囲が狭いので、登下校や自転車乗りでは十分に注意しながら生活してほしいと思います。
 一年の中で一番長い2学期がスタートしました。学校の生活リズムを早く取り戻し充実した楽しい2学期となるよう取組んでいきます。
0