ブログ

2023年9月の記事一覧

6年生修学旅行

6年生は28日と29日の2日間、修学旅行に行ってきました。

会津の歴史と文化、経済について学ぶと共に、友達と協力し励まし合いながら活動したこの2日間の思い出は宝物となったことでしょう。

また、見学学習や体験学習、宿泊等でお世話になった方々から「まゆみ小のお子さんたちのあいさつやお話しを聴く姿勢が素晴らしいですね・・・。」「落ち着きもあり、とても雰囲気がいいですね・・・。」などたくさんのお褒めの言葉をいただきました。そのたびにとっても幸せな気持ちになりました。

保護者の皆様には、今回の修学旅行に際して送迎や準備等にご協力いただきまして本当にありがとうございました。

 

0

9月26日 昼休み

お昼休みの時間の様子です。

暑さも落ち着いてきたので校庭で遊ぶ子どもたちが多くなってきました。また、6年生の卒業アルバム写真撮影が行われました。

0

9月25日 3校時 4年生 5年生 6年生

4年生は体育科、Tボールのゲーム。元気いっぱいです!

5年1組は音楽科。和音に合わせて旋律を考えました。

5年2組は理科。単元の復習を行いました。

6年1組は理科。月の形と太陽の学習を振り返りました。

6年2組は社会科。今日まで受け継がれる室町幕府の文化について学習しました。

 

0

9月25日 2校時 1年生 2の2 3の1

2校時の様子です。

1年1組は道徳科「だれも 見ていない」の学習。しっぱいしたときにどのようにするかを考え合いました。

1年2組は音楽科「どんなおとがするかな」の学習。鍵盤ハーモニカの演奏の仕方について学びました。

2年2組は道徳科「水の広場」の学習。良いと思ったことをしようとして迷ってしまった経験について話し合いました。

3年1組は算数科。80cmのひもの4分の一の長さを考え合いました。

0

9月22日 1年生 4年生 5年生 6年生

1校時の様子です。

1年1組は国語科。漢字の学習です。

1年2組は図工「さわってかくのきもちいい」の学習。絵の具を指につけて画用紙に描いていきます。

4年生が国語科「ごんぎつね」の学習。子どもたちは「ごんと兵十」の気持ちに寄り添いながら考え合っています。

5年生は国語科のテストです。

6年1組は国語科。試してみてうまくいかなかったところを話し合って改善します。

6年2組は国語科。みんなが楽しくすごすために、6の2のお楽しみ会を笑顔で交流できる内容を考え合います。

0

9月21日 遊友クラブ

放課後には遊友クラブが開かれました。

今日は南部若連の方が来校し、子どもたちは演奏を聴かせていただいたり、実際に太鼓をたたいたりしました。

優しく丁寧に教えていただいたおかげで全員が上手に演奏することができました。

0

9月21日 5校時 2の1 2の2 3年生 4の1

5校時の様子です。

2年1組は算数科、かどの形をしらべようの学習です。直角について学びました。

2年2組は算数科、かけ算の学習です。一つ分の数といくつ分がわかれば全部の数をもとめることができるのかを考え合いました。

3年生は総合。見学学習の学びを新聞にまとめました。

4年1組は道徳科。言葉や文化は違っていても日本と外国はつながっていることを学びました。

 

 

0

9月21日4校時 4の2 5年生 6年生

4校時の様子です。

4年2組は図工「どろどろカッチン」の学習です。ステキな作品が完成間近です。

5年生は体育科、Tボールの学習。とっても盛り上がっていました。

6年1組は家庭科。ミシンと手縫いで製作中です。

6年2組は社会科。学んだことを社会科新聞にまとめました。

 

0