ブログ

2020年9月の記事一覧

運動会全体練習を行いました

 10月10日の運動会本番に向けて、全校生での全体練習を実施いたしました。今年は新型コロナウイルス感染防止のために児童席の間隔を例年よりも広めにとり、開閉会式でも前後に十分スペースを確保して整列するようになります。そのため、今日の練習では最初に児童席や開閉会式での全校生の位置を確認しました。
 その後、校長先生より今年の運動会で全校生に頑張ってほしいことなどについてのお話をいただいてからラジオ体操の練習を行いました。運動会まであと2週間、体調管理に十分気を付けて本番では最大限の力を発揮してほしいと思います。

 

0

交通安全教室

 昨日は交通安全教室が行われました。台風12号の接近もあり、DVD鑑賞にて横断歩道の渡り方や自転車の乗り方や交通ルールについて学びました。昨年度、福島県の小学生の交通事故が96件あったことを聞き、子ども達は「そんなにあったの!?」と驚いていました。また自転車事故も6件あり、2年生と6年生で3件ずつあったことも知り、緊張感を持ってDVDを見ていました。

 また、警察署の方から交通ルールを守ることの大切さについてのお話も頂きました。交通事故は、いつ、どこで起きるかがわからないです。特に「右・左・右」の確認をしてから渡るということは、警察署の方や交通指導員の方のお話、DVD鑑賞の中からも多く出ていました。自分の身は自分で守るという校長先生のお話もありました。交通ルールをしっかり守り、事故にあわず、安全に過ごしていきましょう!

0

新しいALTの先生がやってきました

  本日より、新しいALTの先生が本宮まゆみ小にやってきました。名前は、キャスリン・レネー・メトカーフと言います。アメリカ出身です。今日は初めての授業ということで、レネー先生の出身地や家族、好きな物などについての自己紹介がなされました。これから、外国語の時間に子どもたちと一緒に楽しく英語を学習していきますので、おうちでも授業の様子などについて話を聞いてみてください。

0

宿泊学習、行ってきます!

 本日、5年生が福島県会津自然の家に宿泊学習へと出発しました。朝の8時より、ランチルームで出発式を行い、元気に行ってきますのあいさつをしました。これから、新型コロナウイルス感染防止に努めながらフィールドアスレチックやキャンドルファイアなどたくさんの活動を実施してまいります。この活動を通して、仲間と共に大きく成長してきてくれることを期待しています。

0

遊友クラブがスタートしました

 新型コロナウイルスの影響により、1学期に実施できなかった遊友クラブでしたが、本日よりようやくスタートすることができました。感染予防のため、例年よりも参加人数をしぼっての開催となりました。
 今日は開講式ということで、始めに校長先生よりあいさつをしてもらい、その後スタッフの方々と1・2年生の自己紹介を行いました。開講式を終えると、1年生は風船バレーを楽しみ、2年生は宿題の残りに取り組んでいました。これから半年間、みんなで仲良く活動してほしいと思います。

0

新型コロナウイルス対策についての話し合い

   本日、学校保健委員会が開かれました。今回は、新型コロナウイルスへの感染防止と熱中症予防のための学校としての取り組みや、2学期に行われる遠足・宿泊行事や運動会、授業参観の進め方について説明を行い、それらに対するご意見をいただきました。
 今回、学校の取り組みについて委員の方々よりおおむねご了解をいただきましたが、ご不明の点や不安なことなどございましたら、いつでも学校の方までご連絡ください。よろしくお願いします。

0

防犯教室

 本日の3校時目に防犯教室を行いました。コロナ対策として、テレビ放送にて警察署の安齋さんのお話を聞き、「イカのおすし」についてのDVD鑑賞をしました。その後にワークシートにて振り返りを行い、子ども達は不審者が出たときにどのようにして自分の身を守るのかを学びました。

 これから少しずつ日が沈むのも早くなってきます。今年は福島市で不審者が出た報道が連日ありました。学校内でも指導はしましたが、改めてご家庭でも「イカのおすし」について子ども達にお話し頂き、充分に気を付けて過ごして頂きたいと思います。

0