ブログ

2016年11月の記事一覧

クラブ活動見学会

 11月30日(水)、3年生児童を対象にクラブ活動見学会が行われました。上学年の児童によるクラブ活動ですが、この日は3年生が見学したり、体験したりしました。3年生児童はいろいろなクラブを見て回り、来年度から参加するクラブを選ぶ参考にしていました。

  
0

少年の主張

 11月27日(日)、サンライズもとみやで第10回本宮市青少年健全育成推進大会が開催されました。本宮まゆみ小学校からは第6学年の大内陸司さんが小学生の部で少年の主張を行いました。「先輩から学んだこと」をテーマに、ドッジボールスポーツ少年団での経験、学校の駅伝部での経験を発表しました。陸司さんとかかわる後輩たちにも、真剣に取り組む姿勢やあきらめない心が伝わっていけばと期待しています。

0

鼓笛隊顔合わせ

 11月24日(木)、新鼓笛隊の顔合わせが行われました。これまで5,6年生で編成されていた鼓笛隊が、この日から4,5年生による新しい鼓笛隊に生まれ変わりました。校長先生からは「本宮まゆみ小学校の伝統を、6年生は立派に引き継いでいってほしい」というお話がありました。鼓笛隊はどの楽器、手具が欠けても成り立ちません。1人1人が自分の担当するパートに誇りと責任をもって取り組めるよう、これから指導してまいります。

  
0

持久走記録会

 本宮まゆみ小学校では、2校時が終了後、学校の外周を走る業間マラソンに力を入れてきました。その成果を発揮する持久走記録会が全学年で行われました。11月10日(木)に低学年、11月14日(月)に中学年、11月15日(火)に高学年が行われ、力の限り頑張る子どもたちの姿が見られました。当日、応援に足を運んでくださった保護者の皆さま、地域の皆さま、ありがとうございました。

 
 
0

平成28年度 まゆみっ子発表会

 10月29日(土)、平成28年度まゆみっ子発表会が行われました。子どもたちはこの日のために準備、練習を重ねてきました。校内発表会での反省を生かし、より完成度の高いものを目指して取り組むことができました。本番は少し緊張しながらも、自信をもって演じている子どもたちの姿をご覧いただけたと思います。ご来校いただきました御来賓の皆さま、保護者の皆さま、地域の皆さま、ありがとうございました。

  
0