ブログ

2022年12月の記事一覧

12月28日 仕事納め

今日28日は、仕事納めです。職員室では教職員が学期末整理と新学期にむけての準備を行っています。

学校の玄関には教頭先生が新年を迎える準備をしてくれました。

皆様良いお年をお迎えください!

0

12月23日 4校時

4校時の様子です。

各学年では通知票が渡されました。一人一人が担任の先生から励ましの言葉をいただきながら受け取っていました。

ご家庭でもお子さんのがんばりをたくさんほめてください。

保護者の皆様には、今学期も本校教育活動に対しまして多大なるご理解とご協力をいただきましてありがとうございました。心から感謝申し上げます。

皆様良いお年をお迎えください!

0

12月23日 第2学期終業式

2校時に第2学期終業式が行われました。校長の話のあと、

①表彰「安達地方火災予防絵画コンクール」上学年部門優秀賞と感謝状の表彰

 

 

 

 

 

 

②1年生と4年生代表児童の2学期の振り返りと冬休みのめあての発表

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生の代表児童からは、

「・・・ふゆ休みにがんばりたいことは3つあります。まず、二学きにならったべんきょうをしっかりふくしゅうしたいです。つぎに、なわとびでりょう足とびが百かいとべるようにれんしゅうしたいです。さいごにお手つだいをまい日やってかぞくのやくにたちたいです。」

4年生の代表児童からは、

「・・・冬休みは自学をがんばりたいです。ぼくは算数で正しく平行四辺形をかいたり、わり算の筆算をしたりできるように復習したいです。また、ぼくはサッカーのクラブチームに入っています。来年は全国大会に出場できるようにがんばります!」

堂々と大きな声で発表する姿に大きな拍手が送られました。

 

③生徒指導の先生から冬休みの過ごし方についてのお話

 

 

 

 

 

 

0

12月22日 校内美化活動

一斉清掃に続いて美化活動が行われました。冬休みを前に各クラスとも整理整頓を行いました。どの学級でも友だちと協力して積極的に活動する姿が見られて感心しました。

0

12月22日 2校時

2校時の様子です。

1年1組は算数科。決められた数の色板でかたちを作ります。

1年2組は国語科。漢字ドリルで漢字の復習をしていました。

2年1組は国語科。様子をあらわすことば調べていきます。

2年2組は音楽科。クリスマスソングメドレーを聴きました。笑顔いっぱいです!

3年1組はドリル学習で復習しました。

3年2組は学級活動。体育館で元気にゲームを楽しみました。

5年2組は外国語科。クリスマスカードを作成しました。

5年1組は家庭科。食べ物に含まれる栄養について学びます。

0

12月21日 鼓笛練習

昼休みには鼓笛の自主練習が行われています。各パート毎に友だちと教え会ったり、上級生にアドバイスをいただいたりしながら意欲的に練習に取り組んでいます。

ランチルーム前には企画委員会の活動として、サンタのぬりえができるシートが置かれました。子どもたちはうれしそうに手にとっていました。

0

12月20日 4校時

4校時の様子です。5年生は総合的な学習の時間。福祉学習です。

4年2組は算数科。練習問題を解きながら学習内容を振り返ります。

4年1組は音楽科。日本のお祭りや外国のお祭りのリズムや歌を楽しみます。

1年生は体育科。なわとび遊びのあとはとびばこ遊びです。全員で協力して準備をします。

0