ブログ

2021年5月の記事一覧

最後の早朝練習

 明日いよいよ延期になっていた南達方部陸上大会が行われます。本日の朝、最後の早朝練習を行っていました。主にリレーのバトンパスの確認練習をしていました。練習の成果が明日発揮されると良いですね。

 明日の予報だと、天気は晴れになっています。朝の集合時間は6時50分、学校は7時出発になっています。本日はいつもより早く休んで頂き、体調も万全にしてきてほしいと思います。持ち物などはお手紙を見て頂いて準備をお願いします。靴下ですが、白を基調とした靴下を着用させてください。保護者の皆様、ご協力のほどよろしくお願い致します。

0

南達陸上壮行会

 本日朝の時間に、金曜日に行われる南達方部陸上大会の壮行会が行われました。コロナ対策のため、テレビ放送での実施となりました。

 5年生が壮行会に向けての準備を進めて、壮行会の司会進行だけでなく、6年生に向けてのエールも動画で撮影してくれました。それをテレビで流し、1~5年生が音頭に合わせて大きな手拍子でエールを送りました。

 最後には、6年生の代表児童からお礼の言葉を話してもらいました。6年生の皆さんも力をもらったと思います。残り少ない練習時間ですが、ケガに気を付けてベスト以上の記録が出せるように頑張りましょう。

0

5年生 田植え体験

 本日3,4校時目に、5年生が田植え体験をしました。天気が心配されましたが、崩れることなく実施することができました。

 5年生は汚れても大丈夫な服装に着替え、長靴を持って田んぼへ向かいました。田植えをしたことがある子もいれば、初めての田植え体験の子もいたようです。田んぼに入ると、子ども達は泥だらけになりながら田植えをしました。泥で動きにくかったり、かがんで苗を植えるため終わった後は「大変だった」と話していました。それでも「楽しかった」と話してくれた子も多くいました。

 秋になると収穫もあるため、稲の生長の様子も観察していきたいですね。最後まで笑顔がたくさん見られた5年生でした。

0