ブログ

2022年10月の記事一覧

10月28日3校時

3校時の様子です。写真のみお伝えします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


0

10月27日鑑賞教室

今日は鑑賞教室が開かれました。ピアニストの方をお招きして、2校時は下学年生、3校時は上学年生が鑑賞しました。

ステキなピアノの演奏とともに夢を持ち、その実現に向かって頑張ることの大切さも伝えていただきました。

演奏では、本校教諭も参加した連弾も披露され、子どもたちは笑顔いっぱいでした。

また、業間の時間には合唱部の発表も行われました。体育館いっぱいに響きわたるすてきな歌声に感動の拍手が送られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

10月26日3校時4年生 5年生 6年生

3校時の様子です。

4年1組は国語科「世界にほこる和紙」の学習。中心となる語や文を使って200字以内で要約をします。

4年2組は算数科。四角形の特長を調べ琉学習です。垂直はどのようにすれば見つけられるのかを考え合いました。

5年1組は国語科「固有種が教えてくれること」の学習。筆者の考えの中心をまとめます。

5年2組は音楽科。「ハローシャイニングブルー」合唱の場面です。子どもたちのステキな歌声に感動しました。

6年1組は算数科。モビール(つり合いを利用したおもちゃ)づくりに挑戦です。

6年2組は外国語科。アメリカの伝統行事について学びました。

0

10月26日1校時 1年生2年生3年生

1校時の様子です。

1年1組は国語科のテスト。がんばっています。

1年2組は国語科「じどうしゃくらべ」の学習です。

2年生は算数科で九九の学習でした。おうちでも励ましてください。

3年1組は国語科「すがたをかえる大豆」の学習です。

3年2組は音楽科。鑑賞の時間でした。

0

10月25日 3校時 1年1組 6年生

3校時の様子です。1年1組は国語科「じどうしゃくらべ」の学習です。本文を読んで、どこに何が書いてるのか考え合います。

6年生は食に関する授業が行われ、講師として栄養教諭の先生に来校していただきました。朝食の大切さを知り、栄養満点の朝食を考えました。

0

10月25日 1校時の様子4年生 5年生 6年生

校庭の木々もきれいに色づいてきました。

1校時の様子です。

6年2組は製作活動を行っていました。

6年1組はテストの復習です。

5年2組は体育科。Tボールで熱戦が行われていました。

5年1組は図工。友だちの作品から学びます。

4年2組は音楽科。鍵盤ハーモニカで校歌とディズニーメドレーを演奏します。

4年1組は社会科。タブレットを使ってマイひなんシートを作成します。

 

0