ブログ

2018年6月の記事一覧

歯みがき教室実施中

  現在各学級ごとに「歯みがき教室」を実施しております。 歯科衛生士の方々を講師にお招きしブラッシング指導を中心にご指導をいただいています。また、学年に応じておやつの選び方や歯肉炎などの学習を合わせて学んでいます。
 歯の健康を保つためこれからもしっかりと歯みがき指導をしてまいります。

 

0

かわいい子には体験を

 本校5年生は、6月12日(火)から2泊3日の日程で宿泊学習に行って参りました。会津自然の家で、野外炊飯やカヌー体験、フィールドワークなどとても充実した活動を行いました。家から離れて宿泊することに心配はありましたが、仲間と交流を深め楽しく過ごせたようです。
子どもの頃の様々な体験は人生の基盤になります。
「かわいい子には体験を」これからも自立を促すために、様々なことにトライさせたいと思います。

  

  

  

0

熱い走りで感動を与えてくれました

 6月10日(日)に福島大学陸上競技場にて「福島県小学生長距離競技大会」が開催され、本校からは6年男子1名が1500mに参加しました。競技開始の午前10時30分、小雨の降る中ではありましたが、号砲とともに全員が勢いよくスタートをきりました。全員が自己ベストや入賞をめざし熱い走りを展開しており、周囲の応援にも力が入ります。ラスト一周の鐘が鳴り、雨の中歯を食いしばり懸命に前を追う小学生の姿に皆感動したと思います。そして最後の直線で一気に加速した本校の児童が見事最初にゴールに飛び込んできました。

優勝おめでとうございます。

次は8月に北海道で行われます「東日本小学生陸上競技交流大会」に福島県代表として出場します。みなさん応援よろしくお願いいたします。

  

 

 

0

全国小学生陸上競技交流大会県北予選会

 6月2日(土)に全国小学生陸上競技交流大会県北予選会がとうほうみんなのスタジアム(あづま運動公園陸上競技場)で開催されました。本校からは希望者22名が各種目に参加いたしました。子ども達はこれまで、自己ベストを超えるように、入賞できるようにと一人一人が目標に向かい真剣に練習に取り組んできました。大会でスタートラインに立つ一人一人の表情から大きな成長を感じました。

   

 

0