ブログ

2022年1月の記事一覧

出前授業

 昨日の午前中、4年生と6年生を対象とした助産師の方による出前授業がありました。内容は、思春期に関わることです。子ども達は、性についてや人それぞれ考えることが違うということ、相手にされたら嫌なことをしないことなど、多くのことを学んだようです。

 人それぞれ考え方や体つきが違う事は当たり前であり、それを受け入れることが大切ということをまとめに話して下さいました。今後の生活につなげていきましょう。

0

まゆみ小の日常

  今日は、朝の学校の様子をお知らせします。あるクラスでは、来年度のクラブ活動を決めるアンケートをタブレットで行っていました。「どのクラブにしようかな・・・」「このクラブにしよう!」など、楽しそうにアンケートを答えていました。希望したクラブに決まるといいですね!

 また、あるクラスでは「6年生を送る会」について話し合っていました。先生と子ども達は、お世話になった6年生のためにどんなことをしようかを話し合っていました。心を込めて準備していきましょう!ご家庭でも、学校の様子について聞いてみてください。

0

コロナ対策

 福島県全域でコロナウィルスの感染が増えてきました。子ども達だけでなく保護者の皆様も充分に留意して頂きたいと思います。まゆみ小学校では、部屋の換気や加湿器の活用、手洗い、手指消毒、水分補給などの対策をしています。特に水分補給は、口やのどの乾燥防止を防ぎ、オミクロン株に対しても効果が期待できるようです。

 ご家庭でも水分補給を欠かさずに取り組んでみてください。

0

今日の朝の様子

 水曜日から金曜日までの3日間、本宮市のマスコットキャラクターの「まゆみちゃん」「あゆみちゃん」がまゆみ小学校に来てくれることになりました。子ども達は元気にあいさつをしたり、まゆみちゃんとあゆみちゃんにタッチしたりと笑顔を見せてくれました。今日もいい一日にしていきましょう!

0