ブログ

2017年8月の記事一覧

第二学期始業式

 8月25日(金)の二学期初日、子どもたちは明るく元気に登校しました。教室では久しぶりに会う友達と笑顔で会話する子どもたちの様子が見られました。3時間目には始業式が行われ、校歌を歌うことで新学期への気持ちを新たにし、学校生活への意欲を高めていました。
 また、始業式の後には先日県大会出場を決めた合唱部による課題曲「いまだよ」、自由曲「二億年ずつ23回」が演奏され、全校児童から大きな拍手をもらっていました。

  
0

安達地区小中学校音楽祭金賞!県大会へ!!

 8月23日(水)、安達地区小中学校音楽祭が二本松市民会館で開催されました。本校の合唱部は課題曲である「いまだよ」、自由曲の「二億年ずつ23回」を演奏しました。夏休み中も練習を重ねてきた成果を十分に発揮し、本宮まゆみ小学校が金賞に選ばれました。さらに県大会出場も決まり、子どもたちはみんなで喜びを分かち合いました。応援に来てくださった保護者の皆さま、地域の皆さま、ありがとうございました。
 福島県大会は9月1日に喜多方プラザ文化センターで行われます。子どもたちのすばらしい歌声を聴きに、ぜひ会場にお越しください。
  
0

第33回全国小学生陸上競技交流大会

 8月19日(土)、神奈川県の日産スタジアムで第33回全国小学生陸上競技交流大会が開催されました。本校からは6学年の氏家拓弥さんが男子ジャベリックボール投げに出場しました。これまで拓弥さんは夏休み中も学校で練習し、県大会の時よりもさらに力をつけました。大会では8位入賞を果たし、記録も56m88cmと本来の力を発揮しました。拓弥さん、おめでとう!!

  
0

がんばれ合唱部!

 8月4日(金)、合唱部のお楽しみ会が開かれました。みんなで保護者のお母さん方が準備してくださったハンバーガーを食べたり、ビンゴゲームをしたりして楽しい時間を過ごしました。また、学年の代表による「大会に向けてがんばりたいこと」の発表も行われ、夏休み後半の練習に向けて決意を新たにしました。
 合唱部は夏休み期間中、学校やサンライズもとみやで毎日練習を重ねています。8月23日(水)には安達地区音楽祭があり、その練習に向けて先生方の指導にも熱が入っています。地区音楽祭は二本松市民会館にて行われます。子どもたちの素敵な歌声を聴きに、ぜひ会場へお越しください。
   
0