ブログ

2018年1月の記事一覧

スキー教室

 1月22日(月)、二本松市のあだたら高原スキー場で、ウインタースポーツに慣れ親しむことを目的に「スキー教室」が行われました。3年生から6年生までが班ごとに分かれ、インストラクターの指導を受けながら一生懸命練習していました。最初はこわごわすべっていた子どもも、ブレーキのかけ方やターンの仕方など段階的な指導によって、とても上達しました。また、リフトに乗るのをこわがっていた子どもも、午後には一人で乗れるようになりました。「楽しかった!また来たい!」という感想を話す子が多く、子どもたちにとってよい思い出になったようです。インストラクターの先生方、ありがとうございました。
  
  
  
0

鼓笛練習

 3学期に入り、鼓笛のパート練習が毎日行われています。6年生の指導を受けながら、5年生が少しずつ力をつけてきています。また、4年生も教室で鍵盤ハーモニカを練習し、息の合った校歌が校舎内に響いています。2月の鼓笛移杖式に向け、まだまだ練習が続きます。

 
 
 
 
0

ふくしまの「家庭学習スタンダード」

 平成29年12月、福島県教育委員会がふくしまの「家庭学習スタンダード」を作成しました。この資料には自分で学習や生活を改善する力である「自己マネジメント力」を高めるための方法が書かれています。過日、子どもを通して各ご家庭に配布しましたので、ぜひご一読いただき、家庭学習をより充実したものできるように、ご家庭での声かけをお願いします。

0

茶道教室

 1月12日(金)、6年生を対象に茶道教室が行われました。講師の先生をお招きし、室町時代から伝わる茶道について講話をいただきました。今回は「お客さん」役、「亭主(お茶出しの人)」役、「水屋(裏でお世話をする人)」役をすべて体験しました。子どもたちはお茶を点てたり、お茶菓子を食べたりすることを通して、多くの作法を学んでいました。
 子どもからは「簡単そうに見えたけど、実際にやってみると難しかった。」、「茶道にもいろいろな作法があることが分かった。」といった感想が出ました。子どもたちにとってたいへん貴重な体験となりました。講師の先生、ボランティアの皆さま、たいへんお世話になりました。

  
  
0

第3学期始業式

 1月9日(火)、第3学期始業式が行われました。どの児童も校長先生の話を真剣に聞き、校歌を声高らかに歌うことで、新学期への意欲を高めていました。教室では冬休みの振り返りをし、3学期の目標を立てていました。冬休みの楽しい思い出を話す児童の姿から、充実した冬休みであったことがうかがえました。
 3学期は52日間となります。今年も教職員一同、子どもの健やかな成長を願って指導してまいります。保護者の皆さま、地域の皆さま、今年もよろしくお願い致します。

 
0