ブログ

2021年10月の記事一覧

5年生宿泊学習終了!

 3日間の宿泊学習を終えて、5年生の皆さんが無事にまゆみ小学校へ戻りました。帰ってきた子ども達の表情は、お疲れ気味の様子でしたが、多くのことを体験し学んできたと思います。まずは、ゆっくり休んで頂き、また明日学校にくるのを待っています。

 ご家庭でも、子ども達の心身のケアをよろしくお願い致します。

0

2年生町探検、4年生森林学習

 本日の午前中、2年生はモットコム、中央公民館に探検に行きました。出発の際は、みんな張り切っていました。たくさん質問したり、多くの発見があったようで、2年生の皆さんは「楽しかった!」と話していました。

 また、4年生はフォレストパーク安達太良にて、森林学習に行ってきました。天気も良かったので、午前中は散策、午後は木工クラフト作りをしたようです。帰りも元気いっぱいの様子でした。

0

3年生見学学習

 本日は3年生の見学学習が行われました。雨模様が続いていましたが、室内で楽しめるプログラムで活動してきました。葉っぱで自分だけのしおりを作ったり、植物や虫を顕微鏡で観察したりと、3年生の皆さんはどれも楽しく学ぶ事ができました。

 家に帰りましたら、ゆっくり心身を休めてください。また明日学校で待っています。

0

5年生宿泊学習

 朝からあいにくの天気でしたが、本日より5年生の宿泊学習がスタートとなります。いつもより大きい荷物を持って、元気に学校へ登校してきました。

 3日間、事故や怪我に気を付けて過ごしてきてほしいと思います。宿泊学習の中で、たくさんの体験や仲間との関わりを通して、大きく成長してきてくれることでしょう。気を付けて行ってきてください!皆さんの帰りを待っています。

0

衣替え

 新年度が始まって半年が経ちました。今日から10月になり、衣替えの季節になりました。生憎の雨模様ですが、子ども達は久しぶりの制服を着て元気に登校してくれました。

 気持ちを新たに、学校生活を楽しんでいきましょう。

 台風が日本列島に接近してきており、午後にかけて雨が強まっていく予報になっています。下校に注意して頂くとともに、下校後は遊びに行かずに家で過ごしてほしいと思います。ご家庭でのお声かけ、よろしくお願い致します。

0