ブログ

2016年10月の記事一覧

平成28年度 まゆみっ子発表会校内発表会

 10月26日(水)、平成28年度まゆみっ子発表会校内発表会が行われました。児童たちは普段の練習の成果を発揮し、素晴らしい演技を披露していました。各学年とも、今日まで一生懸命練習をし、自分らしく生き生きと表現していました。今回の校内発表会の反省を生かし、10月29日のまゆみっ子発表会では更に完成度の高い演技を披露できると期待しています。また、ランチルームや一階廊下には、児童たちの作品を展示します。ぜひ、当日ご覧になってください。校内発表会に来ていただいた保護者の皆さま、地域の皆さま、ありがとうございました。
 
  
0

全校合唱練習

 10月24日(月)の5校時、全校児童による合唱練習が行われ、また、まゆみっ子発表会でのならぶ場所の確認もしました。一人一人がよい表情で歌っていました。
 本宮まゆみ小学校では毎朝、歌の練習を行っています。29日のまゆみっ子発表会では「歌よ、ありがとう」、本宮市民の歌「みずいろのまち」を全校児童で歌います。子どもたちの伸びやかで素敵な歌声を聴きに、是非お越しください。

  
0

もとみや駅伝競走大会

 10月16日(日)、絶好の秋晴れのもと、もとみや駅伝競走大会が開催されました。本宮まゆみ小学校からは4,5,6年生の男女から編成した4チームが出場しました。チームメイトの思いのこもったたすきを肩にかけ、子どもたちは自分の区間を精いっぱい走ってたすきをつないでいました。結果はAチームが2位、Bチームが7位、CチームとDチームも大健闘しました。今後も駅伝の選手たちには、秋の持久走記録会にむけて、リーダーシップを発揮してもらいたいと思います。
 当日応援に駆けつけてくださった保護者の皆さま、地域の皆さま、ありがとうございました。

  
0

防災教室


 10月14日(金)、5年生を対象とした防災教室が開かれました。講師に福島県二本松土木事務所の職員の方々をお迎えし、災害から身を守るための学習を行いました。自分の知っている地域で起きた災害の写真や映像を見ることで、子どもたちは災害から身を守る意識を高めました。また、模型を用いて土砂崩れを防ぐための対策も説明していただき、自分たちの生活がどのように守られているのかを学ぶ機会となりました。

   
0

しらさわ夢図書館に見学学習へ

 10月7日(金)、2年生が生活科の単元「図書かんに行こう」の学習で、しらさわ夢図書館へ行ってきました。図書館専門司書の柳沼さんにしらさわ夢図書館のことを説明してもらったり、子どもたちの質問に答えてもらったりしながら自分たちの身近な図書館について学んでいました。実際に訪れることができ、いろいろな本や図書館のひみつを知ることができました。

  
0

修学旅行

 10月6日(木)から1泊2日で、6年生が修学旅行に行ってきました。行き先は会津若松方面で、1日目は班別行動で会津若松市内をフィールドワークしました。ある班は赤べこの絵づけを行ったり、会津バーガーを頬張ったりしました。自分たちで立てた計画にそって行動しました。2日目は県立博物館、鶴ヶ城、日新館、野口英世記念館を見学してきました。社会科ではちょうど明治時代を学習しており、子どもたちは興味津々でした。
 宿泊した旅館では、「温泉が気持ちいい!」「ご飯が美味しい!」と大絶賛でした。子どもたちは最高の思い出をつくることができたようです。

  
0

夢の教室

 10月5日(水)、第5学年を対象とした「夢の教室」が開かれました。「夢先生」が小学校を訪れ、自らの体験をもとに「夢をもつこと、それに向かって努力することの大切さ」、「仲間と協力することや、助けあうことの重要性」などをゲームや講義を通して子どもたちに伝えました。本校には夢先生として元陸上選手の湯田友美さんをお招きしました。
 湯田さんには、放課後の特設陸上部の練習にも参加していただき、子どもたちと一緒に走っていただきました。子どもたちのやる気も高まり、練習にも気合が入っていました。

  

  
0

第3回ふれあい集会

 10月3日(月)、第3回ふれあい集会が実施されました。今回はそれぞれの教室で待ち構える先生方の様々な指令をクリアする校内オリエンテーリングを行いました。異学年集団で編成された「なかよし班」で、協力しながら多くの点数を獲得します。優勝を目指し、子どもたちは夢中で取り組みました。

 
0