ブログ

2021年6月の記事一覧

4年生出前授業

 6月17日(木)の2,3時間目に福島民報社の方が出前授業を行ってくださいました。新聞が作られるまでの過程や新聞は確かな情報しかお知らせしないこと、昔は情報がとても貴重なものだったので、新聞が1銭(現在の1万円)で売られていたなどについてのお話があり、子ども達は興味津々にメモを取っていました。

 最後には、特別に今日の出前授業の様子が書かれた号外新聞が配られました。新聞を配る子ども達も「号外でーす。」と楽しそうに渡していました。心に残る1日だったと思います。今度は4年生の皆さんで新聞を作ってみましょう。

0

プール指導開始

 本日より子ども達が楽しみにしていたプール指導が始まりました。朝は曇り空が広がっていましたが、時間が経つにつれて日差しが出てきました。

 今年度初めのプール指導なので、プールでの約束をみんなで共有しながら楽しく行っていました。コロナ対策でソーシャルディスタンスを確保したり、できるだけおしゃべりをしないよう気をつけながら行いました。それでも子ども達は最初から最後まで笑顔でプールに入っていました。これからもプールが楽しみですね。

0

南達方部小学校交歓陸上大会

 本日、延期されていた南達陸上大会が行われました。早朝は曇り空でしたが、時間が経つと晴れてきて絶好の天気となりました。

 リレーでは決勝のレースに6年1,2組男女全てが残り、その中で1組女子が3位入賞を果たしました。また、80mハードル、走り高跳びで1位を取った子や各種目で入賞する子もたくさん出ました。日頃の練習の成果を存分に発揮できた子が多かったようです。

 前日の放課後にリレーのバトンパスや走り幅跳びの練習を行うなど、先生に言われるのではなく、自分で考えて取り組んでいた子もいました。きっとその成果が出たのかもしれませんね。今日は6年生の皆さんにとって、本当にいい大会になったと思います。ご家庭でも子ども達の頑張りをたくさん聞いてみてください。そして頑張りを次につながるように今後もサポートをお願い致します。

 最後になりますが、朝早くから準備に携わってくださったPTA本部役員の皆様、ご多用の中応援に来てくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました!

0