ブログ

2019年8月の記事一覧

こども音楽コンクールに参加しました

 8月24日(土)に喜多方プラザで開催された「TBCこども音楽コンクール」に本校合唱部が参加してまいりました。日々、一音一音丁寧に練習してきた成果を表現することができました。

 審査の結果「優秀賞」をいただきました。この結果を謙虚に受け止め、さらに練習に励んでまいりたいと思います。

今後ともご協力の程よろしくお願いいたします。

0

環境整備のご協力ありがとうございます!

 8月24日(土)、第2回奉仕作業及び資源回収が行われました。今回は天気も良く校庭や花壇、中庭の草刈りを実施いたしました。約1時間の作業でしたが、たくさんの雑草や落ち葉を集めていただき、とてもきれいになりました。早朝より、多くの保護者の皆様にご協力をいただきまして本当にありがとうございました。今後とも、学校での諸活動へのご理解とご協力、よろしくお願いします。

 

 

0

心を一つにした美しい歌声をありがとう

 8月21日(水)に安達地区小中学校音楽祭 第1部合唱が二本松市民会館で開催され、本校から合唱部39名が参加いたしました。課題曲「わたしは こねこ」、自由曲「地球のてっぺん」です。4月からこつこつと練習に励み、夏休み中も熱心に取り組んできた成果を心を一つにして、発揮することができました。

 審査の結果「金賞」をいただき、8月30日に「いわきアリオス」で開催される県大会に出場することになりました。一つの目標に向かい懸命に努力し、緊張の中ステージに立つことができたことは、子どもたち一人一人の大きな成長です。

 この結果を喜ぶとともに、ご指導いただいた先生方やご協力いただいた保護者の皆様への感謝の気持ちを大切にしたいと思います。そして、これからも謙虚な姿勢で練習に励んでまいります。どうぞ今後とも応援の程よろしくお願いいたします。

   

 ※本日の始業式で、全校生に歌声を披露いたしました。

0

実り多い2学期に向けて

 猛暑が続いた今年の夏休み。熱中症等に気を付けながら過ごす日々も多かったと思いますが、子どもたちは本日元気に登校しました。日焼けした顔とたくさんの荷物、そして「おはようございます」の爽やかなあいさつ。活気あふれる学校のスタートです。

 2学期も自分なりの新たな目標を掲げさせ、その達成を目指して、日々、恐れず根気強く挑戦させたいと思います。

実りの秋、成長の冬に向けて、今の自分よりも「前へ」前進させることができるように、誠実に努めてまいります。

 9月20日より「ラグビーワールドカップ日本大会」が始まります。「前へ」という意識や姿が顕著に表れるスポーツです。この機会に、恐れず前進する「強い心」「何事にも挑戦する気持ち」の大切さを伝えたいと思います。

 

今学期もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

0