ブログ

2020年12月の記事一覧

2学期終業式

 本日は2学期最終日でした。明日からの冬休みを楽しみにしている子が多かったですが、仲の良い友達とも少しの間会えなくなるのを少し寂しそうにしている子もいました。

 終業式では、校長先生から2学期の子ども達の頑張りや冬休みの間も新型コロナウィルスの感染防止をしっかりしようということについてお話がありました。福島市の小学校では、1日早い終業式になったことや少しずつ新型コロナが皆さんの近くに迫っていることを話して頂きました。自分の体は自分で守ることを冬休みの間も頑張ってほしいと思います。保護者の皆様も、冬休みの間も毎日検温での体調管理、うがい手洗いとうがい、手指消毒、部屋の換気など家庭内での過ごし方、外出時にはマスク着用するなど充分に気をつけてお過ごし頂きたいと思います。


 明日から15日間の冬休みになりますが、1月8日の3学期始業式で元気に登校して来て下さい。先生達も元気に待っています。

0

本宮市のお祭りについて学習しました

 本日、市役所の商工観光課の方を講師に招き、3年生対象の出前授業が行われました。今回は、本宮市のお祭りをテーマとした授業ということで、安達太良神社にまつられている神様のことや秋祭りの由来、神輿の意味など、たくさんのことをクイズなども交えながら楽しく教えてもらいました。子どもたちも、しっかりとメモを取りながら話を聞き、小さい頃から親しんできた本宮市のお祭りのことを詳しく知ることができ、とてもよい学習となりました。

0

校外子ども会がありました

 本日の昼休み、第3回校外子ども会が開かれました。子どもたちは、地区ごとに集まって2学期中の登校の反省や、冬休みの計画などについて話し合いました。
 ここのところ寒さが厳しくなり雪も降り始めたことから、どの地区でも「登下校中道路で雪遊びをしない」「手袋を着用し、ポケットに手を入れない」など安全のために大切なことを確認しました。また、あいさつの声も小さくなりがちなので元気の良いあいさつができるよう改めて約束した地区も多かったです。
 もうすぐ冬休みを迎えますが、安全に十分注意してけがなく登下校できるようにしましょう。

0

書き初めの練習の様子(5年生)

 今日は、5年生が書き初めの練習をしました。今回の講師は、校長先生です。まず始めに、校長先生より字形の整え方や筆の動かし方など、上手に書くためのポイントについて説明がありました。その後、子どもたちは今年の課題の「初春の光」の練習に真剣に取り組みました。
 最後まで集中を切らすことなく、一文字一文字を丁寧に書く姿はさすが5年生という感じでした。

0

書き初めボランティアの授業の様子(4年生)

 本日、4年生対象の書き初めボランティアによる書き初め指導がありました。4年生の今年の課題は「冬の山里」です。4年生は昨年に続いて2回目の取り組みということで、書くときの姿勢も素晴らしくそれぞれ丁寧に練習していました。
 4年生の書写の学習で学んできた技能を活かしつつ、それぞれ納得のいく作品を仕上げてほしいと思います。

0

書き初めボランティアの授業の様子(3年生)

 本日、書き初めボランティアの方においでいただいての書き初め指導がありました。3年生は初めて毛筆での書き初めに取り組むということで、講師の先生から筆の持ち方や筆運び、姿勢など基本的なことについて丁寧に教えてもらいました。
 一通りお話が終わってからは、練習の時間です。先生から教わったことを意識しながら、それぞれ集中して一文字ごと練習に取り組んでいました。今回習ったことをもとに、冬休みにおうちでさらに練習し、自分なりに満足いく作品を仕上げてくれるのを楽しみにしています。

0

電池作りを体験しました

 本日、6年生の理科学習の一環として電池についての出前授業を行いました。東北村田製作所の方々に来ていただき、まず始めに電池の種類や性質、正しい使い方などについて講話をいただきました。その後、手作り電池キットを用いての乾電池作りを行いました。
 初めての作業ということもあり、慎重に作業を進めていた子どもたちですが、できあがった電池で実際に豆電球に光がともるのを見るとみんな大喜びでした。普段、なかなかできない貴重な体験をすることができ、とてもよい学習となりました。

0

戦争体験講話学習がありました

本日、6年生を対象とした「戦争体験講話学習」が行われました。まず始めに、自分たちの地元である本宮市でも戦争中空襲があったことについて、当時の世界情勢なども交えながらお話しされました。本宮駅付近にあった軍需工場がねらわれ、周辺の家屋にもたくさんの爆弾が落とされ多くの人が亡くなったとのことでした。その後、戦争のむなしさや恐ろしさなどについての講話があり、最後に当時使用していた防空ずきんやヘルメットなどを見せていただきました。
子どもたちにとって、遠い昔に起きた全く自分たちとは無縁の話と思っていた戦争が自分たちの地元にも大きな傷跡を残していたことを知り、戦争というものを深く考えるきっかけになったのではないでしょうか。これからの平和のために自分にできることはないか、子どもたちには考え続けてもらいたいと思います。

0

個別懇談、お世話になります

本日より5日間の日程で個別懇談が始まりました。15分という短い時間ではありますが、学校やおうちでのお子さんの様子について情報交換をする貴重な機会となりますので、ご多用の中とは存じますがよろしくお願いいたします。
また、今年は新型コロナウイルス感染防止のためマスク着用や消毒、検温などご協力いただいております。職員玄関付近に、自動で検温・消毒できる機械を準備しておりますので来校した際にはお使いくださいますよう、よろしくお願いします。

自動検温所です手首を当てると体温が測れます検温・消毒どちらもできます

0

鼓笛の練習、頑張ろう!

 先日行われた鼓笛講習会に続き、本日は4~6年生の鼓笛顔合わせがありました。これまで鼓笛隊の中心となって活動してきた6年生と、新鼓笛隊メンバーである4・5年生とでまずは体育館に集まり今後の練習について話を聞きました。その後、各パートに分かれて6年生から楽器の保管場所や扱い方、管理の仕方などを教わりました。来週からは、パートごとに演奏の仕方を6年生から教えてもらうようになります。
3月に行われる鼓笛移杖式に向け、練習期間は限られていますが、6年生に立派な姿を見せられるよう、一生懸命に練習に励む4・5年生を応援しています。

0