ブログ

2014年12月の記事一覧

2学期も無事終了です


 今日、第2学期終業式が行われました。
 校長先生のお話では、2学期行われた行事を振り返り、子どもたちの活躍をたたえました。冬休みに守ってほしいこととして、
1.計画を立て過ごす
2.家族の一員としてお手伝いを行う
3.自分の命・健康を守る               というお話がありました。


                                                               1年・4年の代表による2学期の反省発表

 その後、生徒指導担当より、
1.救急車のお世話にならない
  自転車の乗り方を気をつける・事故にあわない
2.パトカーのお世話にならない
  不審者に気をつける・午後4時までに家に帰る・万引きをしない
3.消防車のお世話にならない
  火に気をつける                 というお話がありました。


安全に過ごして、1月8日(木)、全員元気に登校できますように、保護者のみなさま、地域のみなさま、ご協力をお願いいたします。
 
12月の子どものたちの様子を少し…
 19日(金)6年生の箏体験教室が5.6年生を対象に行われました。「難しいけど楽しかった」という感想が聞かれました。最後に講師の先生方の模範演奏でクリスマスメドレーを聴くことができ、子どもたちも箏の音色にうっとりしていました。



 19日(金) 5校時めに校内美化活動が行われました。いつもの清掃に加え、ロッカーの中やげた箱の清掃も行いました。
0

かきぞめ教室・おもちゃまつり

 12月2,3日、3.4年生を対象にかきぞめ教室が行われました。講師の先生に教えていただきながら、一生懸命に書いていました。作品のできに納得がいかなくて、何回も書いている姿が印象的でした。


 12月4日、 お昼休みから5校時にかけて、1・2年生でおもちゃまつりが行われました。
 まゆみ銀行(2年生のアイディア)で発行した100円のお金をもった1年生が、2年生の屋台に行きました。1回100円のくじや射的、折り紙やけいとなどでつくったクレープ屋、かきごおり屋など、2年生のアイディアがたくさんつまった屋台がたくさんあり、1年生はどこに行くか迷ってしまうほどでした。


パターゴルフ                 スーパーボールすくい


かきごおり屋さん              クレープ屋さん
0

11月の様子

 11月17日低学年、18日中学年、19日高学年の持久走記録会が行われました。3日間とも、秋晴れのもと、子どもたちは一生懸命に自己ベストを目指し走りました。

高学年は、男子と女子に分かれて走りました。

 11月26日、学校連携ワークショップ(創作活動)が5年生を対象に行われました。板にのりをぬり、金箔をアイロンを使ってはりつけ、いろいろな写真から顔や胴体などを切りとり、この世界にはいない生物をつくりました。子どもたちは、想像力を働かせて作っていました。

金箔のはりかたの説明           いろんなものを貼り付けています

 12月1日(月)、6年生を対象に租税教室が行われました。税金についての話や見本の1億円を実際に持ち、重さを体験しました。
0